見出し画像

ニッポン放送社屋に潜入!深夜ラジオの舞台裏【座談会企画スピンオフ】

 

皆さんこんにちは。
以前、社内座談会企画として「深夜ラジオリスナー座談会」を投稿いたしました。(リアクションいただいた皆さんありがとうございます!)

 今回、そんな深夜ラジオ好き座談会のスピンオフとして深夜ラジオリスナー社員たちによる、ニッポン放送社屋見学が実現。

ということで、以下のメンバーで東京千代田区有楽町、ニッポン放送本社にお邪魔してきました!

 

 RNず~しみ 
元ニッポン放送で営業担当をされていた今回のアレンジャー(ありがとうございます!)。鬼龍院翔、綾小路翔ANNなどの番組企画経験も。

 RNしま
生粋の深夜ラジオ好きで「ほぼほぼ聴いている」というツワモノ。
よく聴くラジオは、オードリー、フワちゃん(ニッポン放送)、空気階段(TBSラジオ)のラジオ。

 RNファイトニッパツ!
最近は日中帯のラジオを聴いているが、もともとは深夜ラジオリスナー。
伊集院光、電気グルーヴ出演ラジオが好き。

 RNあーるえぬ
前回の座談会にはいなかったが、今回の見学からラジオヘビーリスナーとして参加。AdoのラジオからNOKKOのラジオまで、アーティスト系を中心に幅広く聴いている。

タンタン
ラジオ好きnote編集部員。

 

今回はリスナーにとっての聖域であるニッポン放送社屋で目撃したあれこれをご紹介!
それではまいりましょう!!
 

お邪魔します!


いざ、ニッポン放送社屋へ!

01 入った途端、「オールナイトニッポン」のデカ文字

オフィスのエントランスにどどんと置かれていました!
日比谷公園で開催されていたラジオパークでも飾られていたものだそう。

 

02 エレベーターの中でもニッポン放送が流れている


全館どこにいてもニッポン放送が流れていて、それはエレベーターの中にいても、という徹底ぶり。この時点でみんな既にテンションMAXです。

  

03 気さくで爽やかな営業部の方々


もっとサブカル感強い方が登場するかと思いきや(ド偏見)、爽やかでフレンドリーな営業部の方々とご対面。
終始優しく社屋を案内していただきました。

  

04 ラジオブースのエリアに入ったら、もうそこは収録現場


普段耳にするラジオの収録が、普段写真で見るブースで当たり前に行われていて、ようやく本当にここはニッポン放送なんだ・・・!という実感が沸いてきました。

マイクが思ったよりカラフル!


05 ニッポン放送にも”ガチャガチャの森”があった


フリースペースにニッポン放送×ガチャガチャの森のコラボガチャガチャ機が。試しに回してみると・・・

 

手のひらサイズ!

カフやマイクのミニチュアトイが出てきました。きっといいインテリアになりますね。

  

06 機材のつまみ・スイッチ、多すぎる


ブースにお邪魔すると、まず目に入ったのがこの機材。


この大量のつまみやスイッチをいじるには相当な鍛錬が必要なのでしょう…と思っていたらつい最近導入した新機種らしく、横には機材の取扱説明書が。

それでも冷静に操作されているミキサーさんの熟練の技、凄すぎます…!

 

07 生放送ブースならではのモノ


生放送ブースにだけは、災害が起きた際の原稿が壁に掲示されていました。

深夜に地震があって不安な時も、パーソナリティがアナウンスしてくれると落ち着くのを思い出します。
 

08 ブース内、完全防音


ブースの扉を閉めてしまえば、スタッフが何を話しているのか全く聞こえません。

09 生放送ブースを覗いたら、スタッフさんのアフロっぽヘア率が高かったのがなんか良かった


これがVaundyのANNだったら、ブース内は驚異のアフロ率だったことでしょう。

10 地下に大きなスタジオ


公開収録や、ミュージックソンの放送などもここで行っているという、地下2階の「イマジンスタジオ」。

ジョン・レノンの名曲『イマジン』から命名されたスタジオには、ジョンの筆跡による"imagine"のレリーフがあり、歌詞が壁面のガラスにプリントされています。

ず~しみさんはここで入社面接を受けたそう。
 


RNファイトニッパツ!
「中学生の時、『伊集院光のOh!デカナイト』を、夢中で聴いてた頃に、銀河スタジオ(旧社屋にあった公開放送用スタジオ)に行ったことがあったことを思い出して感動しました。ただ、何のイベントだったかが、全く思い出せない、、、泣」

  

11 最近は音源が入っている倉庫に走りに行かなくてもいいらしい

予定にない曲をかける流れになったら倉庫にダッシュ!・・・かと思いきや、最近はブースからサーバー上の音源を呼び出して流せるそう。

「直接持ってきた方が早いときは、探しに行きます」とのこと。 検索<足という謎。

 

RNあーるえぬ
「倉庫には、膨大なCDが保管されていて圧巻でした!私は家の中のものを探すだけでも苦労しているのに、生放送であの量のCDの中からピンポイントで必要なCDを見つけられる技術は職人だなと思いました。」

 

12 やっぱり壁にかかっているカレンダーはニッポン放送アナウンサーのカレンダーだった

 

新行アナとひろたアナ、爽やかです。

 

13 かつてスカパー!の番組を紹介するコーナーがあったらしい


「ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン」で、スカパー!の番組を紹介するコーナーがあったという初耳情報。

ぜひまたよろしくお願いします!

 

14 会社に入る前から最後まで終始アットホームだった


皆さん本当に和気あいあいとお仕事されていたのが印象的でした!

このチームワークあってこそのラジオ番組なのですね!

神回はここで生まれる・・・!

 

最後に感想メールをご紹介します。

 RNしま
「毎日のようにラジオを聴いているリスナーとしては、頭の中で想像していただけの空間が目の前に広がっていて感謝感激のお時間でした!見学させていただくだけでも贅沢なのに、丁寧に優しくご説明いただき大変貴重な経験となりました。いつかお仕事でも関われたらと思います!ニッポン放送の皆さま、ありがとうございました!」 

RNず~しみ
「はじめてニッポン放送を”見学する側”になり、緊張致しました。ラジオ局に見学に行くきっかけをくれた深夜ラジオ座談会メンバーと、快く承諾頂いたニッポン放送の皆さんに感謝します!」

  



純粋なリスナーとして訪問させていただきましたが、同じくエンターテインメントを届ける同士としても、とても刺激になる時間でした。

快く見学を引き受けてくださったニッポン放送の皆さま、ありがとうございました!

(読まれるメールの書き方のコツ聞くの忘れてた・・・)

  

これまでの座談会記事はこちら。

\見学させていただき、ありがとうございました!/


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!