見出し画像

お題企画「#好きな番組」を開催します!

皆さんこんにちは。

この度、お題投稿企画
#好きな番組 』 を開催させていただきます!

皆さんにとって、好きな番組はなんですか?

「番組」と一言でいっても、
それを見る場所、見る媒体、そしてその中身は時代によって大きく変わり続けています。

テレビに、ラジオ、配信サービス。
ポッドキャストやYouTubeも『番組』を届けていると言えると思います。

そして番組の中身も、
例えばドラマひとつとってもその風景やファッション、セリフひとつひとつにその時代の風潮が反映されていたり、
コンプラやハラスメントが今ほど厳しくなかった過去のバラエティ番組で『今じゃ放送できないよ』という内容のものもあったりしますよね。(それはそれで”いい時代だったね”となったりするのですが(笑))


そう考えると、好きな番組に思いを馳せることは、その時代背景や、それを見ていた自分の歴史までも振り返ることにも繋がるのではないでしょうか。



”〇〇から始まるリズムに合わせて!!”  番組発のゲームを、飽きずに毎日教室でやっていたあの頃。



全ての番組がニュースに切り替わり、ショッキングな映像も沢山目にしたけれど、
その中での”落ち着いた行動を”の呼びかけに救われたり、音楽や笑いの力で少しずつ私たちが前を向けるようになったあの頃。



ドラマが社会現象になって、その聖地となった場所に沢山のファンが訪れたあの頃。


「ああ、今年も無事に一年過ごすことができた」
走り抜けた一年の最後に、自分にとっての年末の恒例番組を見て、束の間の落ち着いた時間を過ごしたあの頃。


ジャンルもメディアも問いません。
いつ頃の番組かも問いません。

日々新しい番組がどんどん更新され、
あえて録画・録音しないと記憶からも記録からも漏れていってしまうかもしれないその前に、自分の好きな番組をここに残していきませんか。


皆さんの「#好きな番組」 とそれにまつわるエピソードを、楽しみにしています。

*投稿ピックアップはこちら!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!