見出し画像

推し活をはじめよう~簡単!手作りうちわの作り方~

「推し」を応援する活動、推し活。

もともとはアイドルグループの好きなメンバーを指していた「推し」ですが、現在では、スポーツ選手、アニメのキャラクター、そして身近にいる好意的な人まで、幅広く使われています。
「推し」は日々の生活を彩るだけでなく、勉強や仕事を頑張るモチベーションにもなります。

そんな大切な「推し」だからこそ、応援することでより輝いてほしい。

今回は推し活のひとつである「グッズを身に着けて応援する」を実践すべく、オリジナルうちわを作っていきます!


編集部の「推し」

オリジナルグッズ作成の前に、まずは編集部の「推し」を紹介します。
日々アイドルやアニメキャラで盛り上がっている編集部員共通の「推し」。

顔出しNGですが少し照れた表情です

チーム長です。

スカパー!公式noteの記事を皆様にお届けできているのも、すべて寛大なチーム長がいてくださるからこそ。チームメンバー全員から愛される最高の「推し」です。
今回の記事企画も快く承諾してくださいました!

ではさっそく、オリジナルグッズを作っていきます。

手作りうちわの作り方

手順1.材料と道具を用意する

まずは材料と道具を用意します。

材料
・コンサート用うちわ
・蛍光色のカッティングシート
・ハート型のシール
・フリルテープ
(・カラーボード)
道具
・はさみ/カッター
・両面テープ/のり

どれも100均で買えるものばかりで、ワンコインで材料を揃えることができます。編集部では利用しませんでしたが、厚めのカラーボードを使用することによって、立体的でより可愛いうちわに仕上げることができます。
※参加するイベントによっては、うちわサイズに規定があるためご確認ください。

手順2.うちわのデザインを考える

会えるだけでも幸せな「推し」ですが、せっかくならファンサが欲しいと思うのがオタク心。

「大好き」「愛してる」とストレートに愛を伝えるもよし、「指さして」「投げキスして」としてほしいことを書くのもよし。「推し」に伝えたい文字を考えます。

文字を考えたら、パワーポイントでデザインイメージを作ります。この際、A3サイズのスライドで作成するとその後の作業がスムーズに。文字サイズはお好みですが、小さな文字でも100pt以上が見やすくておすすめです。

チーム長うちわのデザインはこちら。

在宅勤務でも「推し」の顔は見たいですよね

手順3.文字を印刷して切る

パワーポイントでA3サイズのスライドに文字を入れて印刷します。

印刷した文字を丁寧に切り抜いていきます。
今回は全てはさみで切り抜いていますが、画数が多い文字や内側を切り抜く必要のある文字ではカッターを使用した方が簡単なため、切りやすい道具を使用してください。

※カラーボードを使用する場合、黒字で印刷した後、文字のフチをなぞってから切り抜くと綺麗な文字ができあがります。今回はカラーボードを使用しないため、色付き文字で印刷したものをそのまま使用しています。

手順4. 蛍光色のカッティングシートに文字を貼り付けて、フチ取るように切る

切り抜いた文字を蛍光色のカッティングシートに貼り付け、文字をフチ取るように切っていきます。
コンサートでよく使われるうちわは黒地のため、蛍光黄色を使うことで目立ちやすくなります。

手順5.文字やシールをうちわに貼り付ける

切り抜いた文字とハート型のシールをうちわに貼っていきます。
カッティングシールは裏面をはがすことでそのまま貼ることができて便利。

手順6.うちわのフチに沿ってフリルテープを貼り付けて完成!

最後に、フリルテープでうちわをフチ取ることで、可愛らしさが倍増します。テープなので意外と簡単に貼り付けられます。

フリルテープで飾り付けて完成したものがこちら。

表面

かわいい~~~!!!

裏面

おまけ.推しスタンド

せっかくなので、お供にもうひとつ推しグッズ作ったためご紹介します。
「推し」を身近に感じることのできる推し活グッズ。

推しスタンドです。

アイドルやアニメキャラクターであれば公式からアクリルスタンドが発売されることもしばしばありますが、身近な推しにはスタンドグッズがありません。
スタンドを自作する方法として、プラ板に貼る方法やラミネート加工する方法がありますが、今回はEVAシートに「推し」の写真を貼り付けてスタンドを作りました。

軽量なスタンドは、専用ケースに入れて持ち運ぶこともできます。

「推し」の反応

いざ、ファンサをもらいに「推し」にうちわとスタンドを見てもらいます。

顔出しNGですが嬉しそうな表情です

反応は…

率直な感想は「はずい」、でももしグッズで貰えたらギャクには使えそうwです。アイドル気分を味わわせてくれたnote編集部タンタンとヤマに感謝!

嬉しい~~~!!!
「推し」に自作のうちわを見てファンサ(コメント)をいただき天にも昇る気持ちです。

うちわやグッズを手作りするのは既製品を購入するより時間がかかりますが、「推し」のことを考えながら切り貼りする時間は至福!
「推し」の反応も考えるとワクワク楽しい気持ちになりました。

皆さんもぜひ、今回の作り方を参考に自由に楽しんでみてくださいね!

(文・ヤマ)





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!