見出し画像

マーケティングする時は相談相手を作りましょう

今日はなんか筆が乗らないので

少し前に行ったズーラシアで

足が痛くて休みたい。
椅子が近くにない。
太陽の光を浴びたくはない。
という私載せて誤魔化しておきます。

今日の思ったこと。

◯◯の落とし穴!
◯◯の課題!

的なセミナータイトルってよくあるんですけど
理論で人間が絡むものなんだから課題がない完璧なもののほうがおかしくないですか…?

マーケティング系の
◯◯の落とし穴系のセミナーって
結論から言えば、大体同じような課題なんですよね〜

ターゲットの作り込みが甘いとか…
投稿続けられないとか…
予算がないとか…

我々マーケティングをやってる人からするとだよねーって感じなんですけど
やっぱ難しいんですよね、この辺は。

時間もお金も気合いも必要ですからね…
結局バシッとハマっても試行錯誤必須ですし
続けないと意味ないですし。

とりあえずそういう困った時の相談相手はいたほうが良いです。

終わり

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。