見出し画像

満員電車やだー!

今日は珍しくお客様のところへ出勤!
基本的に引きこもりな私は満員電車にヒィヒィ言わせられました…

何度も言ってるかもしれませんが
これで鬱とかにならないって逆にすごい。

小池さんどうにかしてくれませんかねえ…
なんか当選する前の公約に満員電車の解消とか無理でしょ?みたいなことを言ってたような気がしますが…

現状は特にリモートから出社の流れが何となくあって、まあそりゃそうですよね。

みんながみんな文字でのコミュニケーションが上手いわけもなく、

特に若い子はLINEには慣れていても、ビジネスコミュニーケーションに慣れているわけではないので、現実的に支持も教えてもらうのも難しくなります。

実際、年齢は関係なく
コミュニーケーションの取り方として、

お昼ご飯を一緒に食べにいく、とか
仕事が終わった後に、ご飯食べにいくとか

なんだかんだ同じ釜の飯を食べて仲良くなるというのはわかりやすい上に誰しもが経験をしているコミュニケーションの取り方なので、

それ以外で仲良くなるというか、信頼や信用といった部分を培おうとすると
なかなか難しいのではないか、と思います。

私は一度でもやり取りした人を全員友達だと思って接しているので、その辺りの齟齬的なものは
あんまり感じないんですけど

実際はどうなんですかね。

もちろん試しに仕事をしてもらって
できるとか、できないとか、時間かかるとか
人によってはあるし、
能力、スキル、向き不向きがものすごくあると思うので
絶対とはこれが正しいとは言えないですけど

リモートと出社はうまく使い分けたいと思いますね〜
通勤がないのはすごい身体的にも精神的にも凄い良いと思いますし
通勤は通勤で、今空いてますか?少し聞きたいことあるんですけど…的な感じで声かけやすかったりするので

要はバランスだと思うんですよね。

当然仕事内容にもよりますし
なんか上手にやったらいいんじゃないかなあと思うんですけどね。

世の中難しいです。
みんなもっと笑顔で働ける社会が来るといいなあと思います。
私は毎日が楽しいので、この気持ちをみんなに分けたいくらいです。

さて、仕事仕事ー!

あ、写真は見たらわかりますよね?
私の好きな揚げ物ランキング1位のアジフライです。

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。