見出し画像

マーケティングオートメーションの課題。

不意にMAについてTwitterで連投したものをまとめました!

MA(マーケティングオートメーション)は多くの企業様で見られるようになってきましたが CDP(カスタマーデータプラットフォーム)まで入れてる企業様はまだまだ少ないなと 感じる日々。

実際のところ、ほとんどの企業様で分析やデータ収集まで割く時間がないんですよね。 CRMやSFA、そしてMAを導入されているお客様の多くはそれらに割く人や時間が足りないから導入されるのですが 既存のシステムのリプレイスにかなり時間が取られるため、結局何もできずに終わるってよくあるんです。

これらのシステムである程度のデータは収集できるのですが、活用しきれてなかったり実は全くデータが溜まっていなかったりと お客様の中でシステムリプレイスの労力の比重が大き過ぎて本来のメリットであるデータ分析のためのデータ蓄積まで至らなかったりするんですよね…

ただデータを蓄積すれば良いというわけでもなくて、マーケティング戦略があった上でこういったデータを取りたい それらのデータを分析し、こういった購買行動に結びつけたい。 など、具体的なマーケティング戦略がなければそのデータも何のためのデータ? となることがよくあります。

なので、基盤になるのがマーケティング戦略で その上で適切なデータを取るための仕組みづくりが必要です。 それらを行うにはMA等の設定を細かくやらねばなりません。 それには非常に労力がかかり 最初に想定していたマーケティング戦略を日々の業務で忙殺されてしまうという事案が多々起きます。

またそのマーケティング戦略が雑という場合も多々ありまして MA等のツールが無視され、期間が曖昧であったり 取るデータが明確ではないパターンも多くあります。 そうなると一応データは取っているが 必要なデータがなかったり、不必要なデータだらけで全く使えないという事案が発生します。

すると、折角の便利ツールも不便利なツールとなり非常に勿体無いという状況が起きます。そして解約と。 これらのたくさんの問題を防ぐために我々のような外部の人間がいます。 マーケティングの上流のコンサル MA等のツールの細かい機器設定 運用における座組みや担当者の割り振り

少しでも問題がある、ヤバいなと感じている方は我々のような方に相談してくださるのですが 実際のところうまく行ってる風に見せるマーケターの方が多くいらっしゃいます。 またヤバいけど誰に相談したらいいんだ? という方も 本当に些細なことでも良いので 是非私に相談してください…

必ず成果を出せる!売上が向上する!というのはマーケティング的にあり得ません。 しかしながら 皆さんの、多くの企業様のマーケティング施策の一歩を確実に進ませることは出来ます。 ツール設定が追いつかない マーケティング戦略の相談 どんなことでもご相談に乗りますので、お待ちしております。


サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。