見出し画像

漫画雑誌

僕が小学生の時、漫画雑誌は、少年ジャンプ、コミックボンボン、コロコロコミック、少年マガジン、小学○年生などあり、今でも残ってる雑誌もあります。

クラスでもどの雑誌を読んでるかでいろいろ分かれてました。

ジャンプは王道、ボンボンかコロコロかなんていう論争もありました。

貸し借りも普通にありました。

僕はなんだかんだ言って、満遍なくいろんな雑誌を読んでいたと思います。

しかし僕は、別の雑誌にも興味がありました。

父親が買ってた雑誌です。

それはエロ本です。

嘘です。一回、見つけてしまったことはありますが、それは別の話で…

それは、ビッグコミックオリジナルです。

どちらかというと青年以上が読む雑誌だと思います。

当時は、おかみさん、STATION、マスターキートン、モンスター、アフター0、あぶさん、釣りバカ日誌、ヒゲとボイン、などなどが掲載中でした。

もちろん、他の友達と話が合わないので家族と話題にしてました。

僕のイチオシはアフター0です。SF系でかわいい絵面ですが内容はサイバー系、サイエンス系、ヒューマンドラマなどありましたが、結構バッドエンディングのものが多かった気がします。

実は大人になって全6巻揃えました。今はネットで簡単に買えますが、昔は本屋、古本屋で見つけてました。

最後4巻だけ無く、どこかのブックオフで見つけた時の喜びは大きかったと記憶しています。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?