見出し画像

下っ端

僕が初めて就いた仕事のことです。

僕はその課で一番下っ端でした。当時はもちろん課の先輩のためになろうという気持ちは大きかったです。

そして下っ端は机拭き、昼食の注文取り、お客にお茶入れなどなど仕事とは別にいろいろやることがありました。

またごみ捨てやダンボール捨てなどもやりました。

でもそんな嫌ではありませんでした。

しかし、次の年も次の年も後輩が僕のいる課に入ってきませんでした。

僕はずっと下っ端でした。

なので次第に、他の課の同期と比べて僕だけなんでやってるんだろうと卑屈を感じるようになりました。

先輩が手伝ってくれることもありました。ありがたいです。ですが気が向いたときという感じです。

そうこうしているうちに後輩は来ず、僕は退職をしてしまいました。

これが原因ではないですが、もしかすると少し影響があるのかもしれません。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?