見出し画像

小人

小学4年の時、授業中、隣りの席にいた女の子と教科書の表を見ていました。

そこには、大人 中人 小人とそれぞれの値段が書かれていました。

僕は隣りの女の子と、この漢字何て読むんだろうねと話していました。

「大人(これ)はおとな」、「中人はなにこれ?」、「小人は、これ、こびと?」なんて話してたら「こびと」になぜかヒットしてしまって、二人でクスクス笑っていました。

こんなことでもおかしいのです。もう笑いが止まらなくなってたら、遂にいつも温厚な先生が「ヤジヤジ君と〇〇さんはなに騒いでるんですか?後ろに立ってなさい!」と大目玉を食らってしまいました。

廊下ではなく教室の後ろで立たされるのは、先生の目もあるし、クラスの仲間からはチラチラ見られるしで、なかなか恥ずかしいものがありました。

ちなみに読み方は、大人(だいにん)、中人(ちゅうにん)、小人(しょうにん)でいいようです。区切りは曖昧な感じですが、だいたい小人は小学生まで、中人は中学生〜高校生、大人は成人になるのでしょうか。場合によるのかもしれません。

だけどこうやって書かれてたら「チケット、大人(だいにん)2枚ください」なんて本来なら言わなければならないんでしょうか。ちょっと恥ずかしいです。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?