見出し画像

今年もSPROUNDをよろしくお願いします!

2020年という激動の1年に、品川に新たに誕生したSPROUND

多くの企業が、その働き方やチームのあり方、リモートワークを前提にしたコミュニケーションの方法、そして組織のカルチャーづくりについて頭を悩ませた1年だったのではないでしょうか。SPROUNDをご利用いただいているスタートアップのみなさんは、週に一度の定例ミーティングをSPROUNDで開催したり月に一度のピザ懇親会を行うなど、様々な工夫を凝らして挑戦を続けていました。SPROUNDもまた、こうしたコロナ渦中に誕生し、スタートアップに寄り添うべく、どのような場であればよいのか、オンライン・オフラインをどうハイブリッドに活用したコミュニティ運営を進めていけば良いのか、試行錯誤を続けた半年間でした。


しかし再び緊急事態宣言の発令。

2021年も、こうした試行錯誤を続け、リモートワークでも、オンライン前提でも、組織や事業にとってより良い働き方やコミュニケーション方法、チームやカルチャーづくりに磨きをかけていく必要があると言えそうです。気持ちを新たに2021年を迎えたいという人間の心理は働きつつ、世の中が大きく変化している今だからこそ、様々な困りごとやニーズが生まれ、どんどん変化していることもまた事実。アントレプレナーシップをもち、社会や企業の課題解決のため、外部環境の変化にもブレない継続的な価値創造が課されているということなのかもしれません。

SPROUNDを利用するみなさん(SPROUNDER)からは、2021年の新年の抱負としてたくさんの意気込みを聞かせていただきました。前向きで高い志ばかりが揃いました。

2021年の豊富

SPROUNDコミュニティマネージャーチームも、2021年、場所の提供ではなく、ますます皆さんの事業成長に寄り添うこと、オンラインも上手に活用した「知の還流」の実現が命題だと感じています。SPROUNDERのみなさんの抱負や今年の目標が、この厳しい環境下でもきちんと実現できるよう、精一杯取り組んでいきたいと思います!

本年も、SPROUND一同、宜しくお願いいたします。
(トップの画像、いかがでしょうか?自粛ばかりで季節を感じにくい今年だからこそ‥‥ということで、お正月らしさを表現してみました!)



引き続き、SPROUNDのコミュニティに参画したいというB2Bシードスタートアップのみなさんからの応募もお待ちしています。審査制となりますが、まずはお気軽にお問い合わせください。

《応募要項》
1) スタートアップ企業であること

短期間で、イノベーションや新たなビジネスモデルの構築、新たな市場の開拓を目指す企業。SPROUNDで提供するコンテンツや、他の利用者とのシナジーがある企業企業で入居することを前提とする。起業準備中の個人やチーム、サテライトオフィス機能としての利用は応相談
2) 1名〜20名規模の企業であること
3) 利用者全員が会員になること

ただしバイト・インターンなどのためのスポット会員メニューあり
4) 2年以内にSPROUNDを卒業(=チーム20名以上)となる事業計画があること
5) SPROUNDの理念を理解し、共感し、参加する意思があること


(文:上野 なつみ・DNX Ventures)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?