見出し画像

私たちがお迎えします、SPROUNDコミュニティーマネージャー紹介

みなさんこんにちは!!
コミュニティマネージャーで学生インターンとして働かせて頂いてる奥田です!



いよいよSPROUNDオープンということで、今回は日頃SPROUNDにいて、みなさんをお迎えしサポートするコミュニティマネージャーを紹介します!

コミュニティーマネージャーとは



私たちコミュニティーマネージャーは、SPROUNDを利用するみなさんが快適に活動していただくサポートをさせて頂いております。



業務内容は多岐にわたります。例えば、利用者同士の交流会や専門家の方をお呼びしたワークショップの企画・運営を行い、またみなさんとの日常的なコミュニケーションをもとに豊かなコミュニティ形成を目指しています。そして、メンバーの方々が持つニーズを満たすためにコミュニティーマネージャー間で連携しながらコミュニティーの運営・管理を行っています。

コミュニティーマネージャーの仕事内容を簡潔にまとめます💡




・コミュニティーの形成
・利用者同士の交流会やイベントの企画・運営
・施設の管理
・SPROUNDのホームページやSNSの運用

メンバー紹介

個性豊かなコミュニティマネージャーのメンバーを紹介します!

記載項目
①経歴 
②SPROUNDへのメッセージ

上野 チェルシー 有彩 (うえの ちぇるしー ありさ)


① アメリカ生まれ、福岡育ちです!Shopify 日本第一号社員を初めとした海外スタートアップ(Noom、米ユニコーン企業 StockX) の日本立上げに従事してきました。現在はフリーで国内外の企業の新規事業立上げやECを活用したD2Cブランド立上げ支援、また教育事業やサブカルと絡めたエンタメ事業を国内外で展開中しています。

② オンラインとオフラインを掛け合わせたカルチャーとコミュニティ、物理的な場所だけに依存しない付加価値作り、コワーキングスペースの新しい形を目指していきたいです。

田中 佑馬(たなか ゆうま)
① 総合商社を経て、2016年よりDNX venturesの東京オフィスにて投資業務を経験しました。2018年にHR Tech系の事業を起業し、2020年に代表を退任するまでCEOを務めました。SPROUNDでは自らのVC/スタートアップ経験を基に、事業の成長につながる「知の還流」を、コミュニティーマネージャーという立場で支援させて頂いております。

② SPROUNDには、私が会社を経営していた時の「あったらよかったな」「こんな風に助けて欲しかった」といった気付き、悩みを全て解決する様な場所にしていきたいと思っています。特にFounderは新しい事だらけなので、先輩がいるというのは非常に心強く、相談するハードルがなるべく低い互助的なコミュニティーの形成を目指したいです。



丸山 裕子(まるやま ゆうこ)
① 大学卒業後、新卒で任天堂株式会社入社し、海外プロモーションを担当しました。その後日本ロレアル株式会社で海外/国内プロモーション担当を経て、2015年8月に株式会社リクルートホールディングス(現 株式会社リクルート)に入社し、現在は新規事業提案制度「Ring」の事務局を担当しています。



② SPROUNDの一員であることを、入居者も運営メンバーも全員が胸を張って、誇りを持って言える場にしたいです!そして、いつでも帰ってこれるようなHOMEの存在に!

奥田 廉(おくた れん)/学生インターン
① 慶應義塾大学法学部法律学科の4年生です。独占禁止法・国際経済法・交渉学を専攻しています。イタリア、ヴェネチアの大学院に留学した際は金融を研究しました。大学内の部活動では3年時まで体育会サッカー部でゴールキーパーを務めました。2021年4月からは外資系金融機関で働かせて頂きます。


② 業務を通じて、サービスを提供するだけではなく、皆様の毎日が豊かになるように日々サポートさせて頂きたいです。そのために信頼関係を築きながら、皆様のニーズを理解するだけではなく、目に見えないwantsの部分も理解できるように努めてまいります。



塩野 清雅 (しおの せいが)/学生インターン
① 東京国際大学人間社会学部スポーツ科学科の4年生です。体育会サッカー部に所属をし、副主将を務めています。競技歴では総体や国体、高校サッカー選手権などの全国大会出場経験しました。部活動を続けながら三年生からベンチャー企業でinternを行っています。現在は六厘舎や舎鈴などを経営している松富士食品の通販事業、SNS・YouTube事業に携わっています。

②SPROUND全体(入居者、運営メンバー)が「現状維持」が怖いと思える場所にしていきたいです。そのために違和感や気づきを大切にしたいです。

辻 良太朗(つじ りょうたろう)/学生インターン
① 明治大学法学部法律学科の4年生です。大学では準体育会サッカー部にて選手兼幹事長として活動しています。その一方、ベトナムでの現地レストランの運営や、ベンチャーのコンサルティングファームにて新規事業の立ち上げ・運営を行いました。大学卒業後の2021年4月からは大手広告代理店に就職予定です。



② 僕はSPROUNDが「前を向くきっかけになれる場所」になったら良いなあと思ってます。
僕自身これまでの人生で悩んだり苦しんだりした時に、周りの人たちに助けられ、前を向くきっかけを与えてもらいました。もし彼らがいなかったらきっと今の僕はいないと思います。そのため、僕は助けてくれた人たち、そしてそのコミュニティに本当に感謝しています。そういった経験から、SPROUNDという場所が、そこに関わる人々が何か壁にぶつかった時に、その状況を好転させていくためのきっかけを得られる場所になればいいなと思います。

金谷 貴央(かなや たかひろ)/日鉄興和不動産
①2009年より興和不動産(現 日鉄興和不動産)に入社し、賃貸事業本部を経て現在はエリアマネジメント室の立ち上げメンバーとして品川のまちづくりに従事しています。学生時代の建築とコミュニティを学んだ経験から、ハードとソフトの両面で不動産価値を上げることを目指しています。

②【10年後の当たり前をSPROUNDから世界へ発信】
2020年現在ではドラえもんの世界だとしても、10年後には世界中で当たり前になる様なイノベーションをSPROUNDから生み出し、「自分もイノベーションを生み出せる」と思わせる社会環境・インフラ整備の起爆剤にしたいと考えています。




上野 なつみ(うえの なつみ)/DNX Ventures
①2011年に三井物産株式会社へ入社。その後株式会社モーフィングでクリエイターネットワーク事業を統括。現在は、DNX Ventures日本オフィスにてイベント企画運営を含むミドルバック業務、広報・マーケティング業務、バックオフィス業務、投資先支援業務を行なっています。

②起業家にとって学び多き場所でありコミュニティであることはもちろん、スタートアップで仕事をすることのやりがいや魅力を肌で感じて、おもしろい人たちが集まる業界へと盛り上がれば嬉しいです。DNXとしてみなさんの学びの機会、出会いの機会を提供することで貢献していけたらと思います。
また、クリエイティブの業界とビジネスの業界を行き来している私なりに、右脳と左脳、定量と定性、言語と非言語、デジタルとアナログ、そのようなものが交差する場になればと期待しています。



画像1

本気で役に立ちたいと思う人のためにアクションした時
、
自分の限界以上の力を出すことができると信じています。



SPROUNDでは、SPROUNDを利用するメンバーみなさんが自分たちの人生をかけてそれぞれの夢を追い求めています。個性溢れるコミュニティーマネージャー1人1人、みなさんが夢を達成する喜びを常に想像しながら、限界以上の力を出しサポートさせていただきたいと思います。



ぜひ気軽にお声掛けください!!

引き続きSPROUND noteをご覧ください!




Without communication, there is no relationship. 

Without respect, there is no love. 

Without trust, there is no reason to continue.

(文・奥田 廉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?