見出し画像

【盛り上がる!?】リモートで同僚の顔知らない問題を解決する方法

同僚の素顔知らない問題

オフィス回帰の話もありますが、リモートワークが定着した企業も多いでしょう。そのため、入社以来顔を見たことない同僚もいるのではないでしょうか。出社していてもマスク姿しか見たことないってこともありますよね。

Sprocketは基本的にリモートワークですが、一緒に働くメンバーとしてやっぱり素顔くらいは覚えておきたいところ。そこで、社内コミュニケーション活性化企画として実施したのがオンライン参加企画「この人は誰でShow!」です。社員本人の幼少時代、奇跡の1枚、仮装時などの写真を見て、その写真の人物が誰かをみんなで当てるというものです。

これが、ただ今の写真で紹介するよりもはるかにインパクトとエピソードを持って社員の顔を覚えられる企画なのです!


イベントの様子

チャットツールのアイコンもネタに

社員から個別に写真を集めていくわけですが、実はチャットツールのアイコンも使えます。例えばこんな感じでアイコンから誰かを当てるというわけです。

このかわいいシュークリームのアイコンの正体は?!


寺尾さんでした!

こうして見比べると、不思議な納得感が…。

逆にアイコンから、それを使っている人を当てるというパターンも。

いつも見慣れているのに、こうやって並べられるとわからなくなる!?
Aの夕日が鳥羽さんのアイコンでした。

ってか、地味に難問なんですが…。「なんでそのアイコンなの!?」などのエピソードも引っ張り出せます。

意外すぎる一面が明らかに

「昔の写真」の方では、その人の意外な一面が明らかになることも少なくありません。例えば現在のオフィスではまずお見かけしないガングロギャルの姿が…。

だいぶ、落ち着きましたね

この写真のご本人は当日不参加で、どういう気持ちでこの写真をご提供くださったのかは不明のままでした。

最後の難題

進行的には、面影が残っていたりその人のキャラクターが色濃く出ている簡単な問題から、「これは絶対にわからんやろ」という変装・変身レベルの難問に進んでいきます。

そして、最後を飾った写真はこの幼児。

可愛らしい女の子に見えるこの子の正体は!

やや色褪せた雰囲気からかろうじて年代くらいは推測できますが、それ以外はノーヒント。次々といろんな社員の名前が飛び交っていきます。

そして、正解がこちら。

女の子かと思ったら、、、

CTOの中田さんやないかい!中田さんを見る目が変わるな~…。

ちなみに、このオンラインイベント中にMeetで顔出ししていたのは司会の馴松と代表の深田だけという、なかなかシャイなメンバーの集まっているSprocketなのでした。

盛り上がって無事に終了!

【最後に】Sprocketで働いてみませんか?

Sprocketでは、さまざまな職種で採用を募集しております。
ぜひ、みなさまのお力をお貸しください。
[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n0521aa81e1da
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?