見出し画像

トレーニングの極意

何度も見返した好きなドラマで、大門先生が師匠の晶さんから教わったことを話していました。

外科医の手術力は最初のトレーニングで決まる。
どれほどの熱意を持って手術を学ぶか。
どれほどうまい外科医の手術を見るか。
川の水が流れるように基本手技を反復し、美しい最終術野を作る。
それが理想の手術。
そして 一番大事なのは、どんなに厳しいオペでも決して患者を見捨てないこと。
私の大事な師匠が教えてくれた。
「ドクターX ~外科医・大門未知子~」より

「私、失敗しないので」と言い切る大門先生は、この基本手技の反復で身につけたスキルをもって作り上げた最終術野で、これでもかって言うくらい下準備をした手術をするから「失敗しない」という自信を持って手術に臨めるんだと思います。

この手術力の極意は、トレーニングとか仕事とかにも参考になるなと思いました。

正しいエクササイズのやり方は最初のトレーニングで決まる。
どれほどの熱意を持ってエクササイズを学ぶか。どれほどうまいストレングスコーチのデモンストレーションを見るか。
川の水が流れるように基本動作を反復し、美しいフォームを作る。
それが・・・理想のワークアウト。
そして 一番大事なのは、どんなに重い重量でも決してフォームを崩さないこと。
私の・・・大事な選手達が教えてくれた。

トレーニングに置き換えてみました。

選手やクライアントさんのエクササイズのフォームは、それを教えてるトレーナーとかトレーニングコーチの見本(デモンストレーション)の影響を受けることが多いので、気をつけています。

「正しい方法は安全で効果的」ということを心がけてコーチングしていますが、正しい方法を覚えてもらったら、あとはその基本動作を重さを上げながら繰り返すこと。それがトレーニングです。重さが変わっても、スピードが変わっても、正しい方法は外せません。

今まで出会ってきたアスリート達に、そのことを教えてもらいました。

サポートいただき、ありがとうございます! スポーツの発展と、健康の維持増進のための活動費として、活用させていただきます。