見出し画像

立ち上げメンバーインタビュー:花音③「やりたいことをやって、楽しく生きる!」

本日は、Voice Up Japan埼玉大学支部 代表 花音へのインタビュー最終回です!

今回は、花音さんの原動力に迫ると共に、今後のことについてもお聞きしました✨

ぜひ最後までお付き合いください!


ーー学生団体と、サークルやアルバイトなどの違いは感じていますか?

花音:
私にとっては、全部遊びなんだよね!(笑)
こうやって話すことも、大学で勉強することも、VUJ埼大支部として活動することも、アルバイトも全部、楽しくてやりたいからやっていることです!

ーー「楽しい」という気持ちが、花音さんの原動力なんですね。

花音:
そうだね。私の判断基準は、楽しいかどうかです!人生遊びって感じ!!

画像1

ーーこの支部で得られたものをこれから、どのように生かしていきたいですか?

花音:
生かしたいことではないかもしれないけど、、。

学生支部では、メンバーの「卒業」があります。普通の活動団体だと、基本的にメンバーがいなくなるってことはないから、「卒業」は学生支部の特徴の一つだと思います。

実際に立ち上げメンバーのうち3人は、卒業してVUJ埼大支部には関わらなくなってしまうから、とてももったいないことだなと思っています。これは、学生支部立ち上げの時に見えてなかったことです。

私にとっては全部遊びだから、学生団体は一つの手段でしかありません。学生支部を抜けたって新しい団体を作ることはできるし、他の団体に入ることもできます。私は、この先もどうにかして活動し続けたいと思っている分、抜ける人たちの場を作りたいということを最近悩んでいます。

ーー花音さんは学芸員の資格を取るために、卒業の時期を延期したとお聞きしました。なぜ、学芸員の資格を取ることにしたのですか?

花音:
2020年10月ごろから、別の団体で展示の活動をしていて。そこでの経験を通して、学芸員の資格を持っていれば、いつか自分が働きたいと思う博物館が見つかったり、自分が博物館をつくりたいと思ったりしたときに、生かせるかなと思って取ることにしました。卒業後すぐに、学芸員になることを目指しているわけではないです。

ーー今後、VUJ埼大支部とどのように関わっていく予定でしょうか。

花音:
私は、2022年9月までメンバーとして残る予定です!
代表の役職は次の世代に渡しますが、二期メンバーやこれから加わる新メンバーを後ろからサポートしたり、もう一つくらいプロジェクトに関わったりしたいなと考えています。

9月以降についてはまだ決めてなくて。
残るメンバーの今後のことも気にしているけど、抜けるメンバーの今後が今特に気になっています。抜けたメンバーとのつながりをどうにかしたいなと思っています。

ーーVUJ埼大支部の活動に興味を持ってくれている埼大生に向けて、メッセージをお願いします。

花音:
私にとっては全部が遊びだからだろうけど、やりたいことをやって楽しく生きることが一番だと思います。

こうしなければいけないとか、社会のために動かなければいけないじゃなくて、自分のためにやりたいことをやっていたら、実は社会の役に立っていたということも多いのではないかなと思います!

ーー支部メンバーに向けてメッセージをお願いします。

花音:
いろいろ大変だと思うけど、みんなすごく頑張っていると思うので、毎日自分を褒めてあげてください!(笑)

ーーこの記事を読んでくださっている皆様へのメッセージをお願いします。

花音:
世の中に正解はなくて、それを決めているのは一人一人なのだと思っています。正解なんてないからこそ、正解を求めて苦しみながら正解に向かって何かしなきゃと自分を追い込むよりも、自分の気持ちに正直になって等身大で生きる方が人生楽しいんじゃないかと思います。

全員がVUJ支部メンバーと同じように活動する必要はないし、みんなそれぞれ自分の気持ちを大切に生きた先に、自分のためであり人のためであり社会のためである行動があるのではないかと思います。そう思うと、本当に一人一人が大切な芽だなと思ってワクワクしますね!

それから、ぜひ何か面白いアイデアなどあればいつでも声をかけてほしいです!支部にとどまらずたくさんの人と繋がれたら嬉しいです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

全3回にわたる、代表 花音へのインタビューはいかがでしたでしょうか?

VUJ埼玉大学支部の要である花音のことを、少しでも知っていただけたら幸いです。花音はこれからもVUJ埼大支部で活動を続けますので、応援していただけたら嬉しいです🌟


本日で、立ち上げメンバーへのインタビュー企画が終了です!
この企画を通して、Voice Up Japan埼玉大学支部について知っていただくと共に、メンバーを身近に感じていただけたら幸いです。

Voice Up Japan埼玉大学支部は、Instagram、Twitterでの発信やイベント開催に力を入れております。ご興味ある方は、ぜひ公式SNSに遊びに来てください✨


最後に、♡を押していただけますと、活動の励みになります!

Voice Up Japan 埼玉大学支部 ちほ

※インタビューは、感染対策を十分に行った上で実施しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?