春野 美鳥

目標も目的もなく、ざっくばらんと書く会社員/音楽・旅行・カメラ・草花・宝石・漫画・アニ…

春野 美鳥

目標も目的もなく、ざっくばらんと書く会社員/音楽・旅行・カメラ・草花・宝石・漫画・アニメ・水族館・お笑い・お茶とおやつ

最近の記事

  • 固定された記事

はじめに

とくに目標や目的があるわけでもなく なんとなく昔から文章を書くことが好きで ちょっと気が向いたので誰に宛てるでもなく少しずつ書いてみます。 とりあえずは適当に、月に数回でも書ければよし。 なんだかんだ必死に生活してる中で感じたことでも、起こったことでも。

    • 社内の父(20200609日記)

      この4月に、とてもお世話になった上司が異動してしまった。本当にいつも私の努力も失敗も見守りつつフォローしていただき、お世話になりすぎていて実の父よりも父のような親しみを感じていたので、これから頼りにできる人とまた出会えるものか‥とナーバスにもなった。 それから結局バタバタ過ごして今に至るのですが、たまたま元上司の異動先が入っているビルを訪問する用ができたのでアポを取って会いに行くことにした。よく「また立ち寄る機会がございましたらぜひ‥」なんて言うけれど、口約束では終わらせた

      • 結局、手紙はうれしい(20200606日記)

        名前の通り春うまれなもので今年も誕生日を迎えたのですが、ありがたいことに結構な日にちが経ったというのにいまだにプレゼントをいただいたりする。いくつになってもめちゃくちゃ嬉しいものです。 しかも、もう結構いい歳なのに手紙をいただいたりする。付箋でのメモ書きからメッセージカード、きちんとした便箋やイラストを添えたものなど‥どんな形であってもたったの一言でも、これまためちゃくちゃ嬉しい。 今年とくに印象深かったのが会社の同期からもらったもの。そもそも社内でなんの下心も無く真心だ

        • アセルヒトリノ夜(20200602日記)

          実際のところ焦ってる、とは少し違うんだけど。 今朝長年の友人から「実は離婚した!そして再婚した!」とあっけらかんとした連絡が来た。私もそいつも昔からフラフラと過ごしてきたので別に全然驚きはしないんだけど、生きるスピードが速いなあとは思う。人生100年だとしたら、あと2〜3回は結婚できそうだ。 私はと言うと、どうしても誰かと一緒に暮らしていくイメージが湧かなくて、結婚の話が出るたび嫌になってしまうし、関係を終わらせてしまうこともある。そして「こんなに非の打ち所が無い人でも無

        • 固定された記事

          私を構成する5つのマンガ

          今までたくさんのマンガを読んできましたが、何度も読み返してしまうもの、やっぱりこれだよな〜と思うものを5つ選んでみました。同じマンガが好きな人や、新しく読んでみようかなという人に出会えると嬉しいです。 【カードキャプターさくら/CLAMP】この作品を出すとすっかり年齢がバレてしまいそうですが、それでも心のバイブル・永遠に燦然と輝く聖典のため、挙げないわけにはいかない作品。 まずなんと言っても主人公・さくらちゃんの可愛らしさは世界を救える。そして彼女が度々口にする無敵の呪文

          私を構成する5つのマンガ

          スガシカオを追いかけて、働き方を変えたい(20200530日記)

          普通の会社員として生活を立てているのですが、どうも最近働き方を変えたい。テレワークを経験してから余計に思う。 正直、そこそこ大きな会社に在籍しているので「今どき終身雇用なんて時代遅れだし会社員も今後減る一方の職業だしなあ」と思いつつ、とは言っても不況や震災、コロナ禍にもビクともしないので将来が消えてしまうビジョンが見えにくい。 しかし、未だに大きな組織の中で数多くの仕事があるにも関わらず、その中に自分のやりたいことや進む道があるようにも思えず、結局どこにいて何をしてようが

          スガシカオを追いかけて、働き方を変えたい(20200530日記)

          映画を観る集中力がない(20200529日記)

          昔っから、映画を観る集中力がない。 一本だいたい2時間程度だし、前から気になっていたり好きな役者が出ていたりする作品にも関わらずどうも気が散ってしまう。心では面白いと感じているはずなのに、フワ〜っと意識が離れていってしまうのだ。自宅だけでなく劇場で観る場合も同様なのでとても困る。 いや、もしかしたら途切れ途切れの意識で観ているもんだから、本来感じられるはずの面白さが感じられていないのかもしれない。 洋画なんかは特に顕著で、そもそもまず登場人物を見分けて把握するまでが遅い

          映画を観る集中力がない(20200529日記)

          距離の話(20200526日記)

          テレワーク生活が終わり、週に何度か出社する日々が始まった。私には死ぬほどポンコツでもうどうしようもない後輩がいて指導係を任され(押しつけ)られているのだけど、顔を合わせた瞬間イライラが募って仕方がない。一周どころか何周も回ってむしろ可愛い時さえある。 テレワーク中、チャットでのやりとりなら冷静に思いやりの気持ちを持って、何の不満もなく関われていたのに不思議なものだ。やっぱり愛せる距離まで離れるのが一番の解決策な時もあるみたい。 反対に、いつでも連絡を取り合っていたのに突然

          距離の話(20200526日記)

          気付けばオドループ(20200525日記)

          昨年末、一年をカラオケで締めくくろうという時に友人のひとりがフレデリックの「オドループ」を歌っていた。 PVで踊っている女性が可愛くすぐに振り付けを覚えたものの、最近のバンドだな〜というくらいの印象だった。 だった、というのに気付けば半年たっても頭の中をクルクルクルクル、いつまでも流れている。ライブ映像を見ようもんなら近頃のライブ自粛の悲しみも相まって、なぜか泣けてしまった。 特別ファンというわけでもないくせに。 それくらい不思議な魅力があるオドループ。 よく考えると「踊

          気付けばオドループ(20200525日記)

          めっちゃラッキーデイ(20200524日記)

          今日は大安と一粒万倍日が重なるものすごく縁起の良い日で、とくに何か新しいことを始めるのに良い日だそうで。一粒万倍日は一粒の籾が何倍にも実るという意味で、大安は縁起の良い吉日。 こういった縁起物には疎い方だけど一年前くらい前にもたまたま仲間内で話題になったので、二つが重なった日に新しい財布をおろしてみた。たしかに、それから昇進もしたしお給料も増えて生活にはちょっと余裕が出たので、意外と効果はあるのかもしれない。しょっちゅう「この財布は縁起良いからなー!豊かになる気がする!」と

          めっちゃラッキーデイ(20200524日記)

          続いていくことへの幸福と不安(20200523日記)

          緊急事態宣言が解除された都道府県も増え、にわかにバネのようにかつての毎日に戻ろうとする力に動かされている気がする。 個人的には自粛生活に慣れてしまったので戻るのは戻るで、結構しんどい。 生活っていうのは今日の地続きに続いていくもので、突然明日から変わりますなんて言われてもなあ‥と感じてしまいます。 思えば私の大好きなアーティスト・小沢健二さんも繰り返し歌の中で「毎日や暮らし・時間が続いていくこと」を歌っていた気がする。 たとえば、 ・左へカーブを曲がると光る海が見えてくる

          続いていくことへの幸福と不安(20200523日記)