見出し画像

映画を観る集中力がない(20200529日記)

昔っから、映画を観る集中力がない。

一本だいたい2時間程度だし、前から気になっていたり好きな役者が出ていたりする作品にも関わらずどうも気が散ってしまう。心では面白いと感じているはずなのに、フワ〜っと意識が離れていってしまうのだ。自宅だけでなく劇場で観る場合も同様なのでとても困る。

いや、もしかしたら途切れ途切れの意識で観ているもんだから、本来感じられるはずの面白さが感じられていないのかもしれない。

洋画なんかは特に顕著で、そもそもまず登場人物を見分けて把握するまでが遅いし、本名と呼び名が違うから余計に時間がかかるし、海外特有のジョークや言い回しもピンと来ないので理解も遅い。

そして極め付けは画面を見つめ続けるということが出来ない。視線、顔の向き、体勢、なにもかも固定しておくのが苦手だ。

最近気づいたのですが、邦画でも字幕を付けるといくらか集中力が上がり内容も把握しやすくなったので、「はい!目線はここを観るんだよ!そして今の話題はこれです!」と提示してもらってやっと受け取ることが出来る自分のキャパの小ささが、かなしい。


なにか良い鑑賞方法や解決策は無いものか‥おすすめの方法があれば教えていただきたい。本当はもっとたくさん映画が観たいんです。いつも映画や本や漫画、なんでも自分が知らなかったりまだ出会ってないだけで素晴らしい作品がたくさんあると思っているし、生きてるうちにより多くと出会いたいと思っているのに。

無料お試し期間中に「天気の子」の配信を観ようと思っていたけど(これまた新海監督作品が好きすぎるゆえ観るのが怖くなり劇場に足を運べなかった。謎の心境。)、きちんと観れるか怪しくて、かなしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?