見出し画像

マイライフクリエイター③


今日は理想の生活、衣食住の食に関して。


◾️食

基本、1日3食を基本としています。

朝ごはんは、会社についてから
自分で握った梅おにぎりを食べます。
昼ごはんは、基本的には作って行ったお弁当を。
夜ご飯は、簡単に作れるうどんやパスタを。

上記で固定されています。
休みの日は、食べたいものを作ったり買ったりします。

自分の中で、これだけは譲れないという
強いポイントは特にないのですが、
結構手間かけてるな、と思うのが、
炊飯器を使わずにお米を炊いています。

炊飯器で炊くお米も十分なのですが、
土釜で炊くお米は香りも艶も良いし、
何より冷蔵、冷凍保存でぜんっぜん味が落ちません。

一人暮らしの自炊勢からしたら、
炊いたお米の保存は必須になることが多いかと思いますが、
是非おすすめです。

もちろん、お米を研いでボタンを押すだけで炊ける
炊飯器よりはだいぶ利便性に欠けます。

ただ、欠けた手間分の価値はあると思っています。

私は、無印良品で購入した土釜を使用しています。
興味なある方は試してみてください。。!!

あと、基本コンビニ食やインスタントに頼らないで
生活しています。
でも、休みの前の日等は自分へのご褒美と称して
大好きなチェーン店にご飯を食べに行ったり
してしまうこともあります。笑笑
節約の観点もありますが、外で食べることを
当たり前の状況にしないよう、努力しています。
自炊を継続するという意味でも、
簡単に外食に行かないようにする忍耐力向上という意味でも。。。

あまりいっぺんに量を食べれない自分にとって、
好きな食べ物を好きな分だけ食べることができる自炊は、
自分の中の食の最適解です。

毎度毎度、名のある料理を作ろうとはしないで、
ある程度、美味しく楽しく食べられる料理を
作り続けていきたいです。


自分の中での当たり前の食生活も、
文章にしようと思うと難しかったです。
これが、私の理想の食生活です。
結構実現できていると思います。
継続してこそだと思うので、続けていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?