見出し画像

「あなたのnote名の由来教えてください」(noteリスペクト)

(タイトルの挿絵は私が描いているイラストで、以下で公開中です。瑠璃色の海で泳ぐ人魚のイメージです)。

chiyo様の企画、「あなたのnote名の由来教えてください」に参加致します。

note名の由来

コメントに書かせて頂いた内容がこちら。

「るり」を名前にいれたくて、考えていて、
「り」の母音を後につけるといいやすいかなと「るりい」に。
そこからどんどん背びれ尾びれがついて、「はるかぜるりい」に。

その「るり」は「瑠璃色」からきています。紫色の入った青色。その昔、自分の色は「紫色」と思っていたのが、数年前より「瑠璃色」と思うようになりました。

どうして「はるかぜ」入れたかな?と考えると、ちょっと覚えていないんです。突然ぴん!ときた言葉だったと思います。

私がお勧めしたい無料記事(1〜2つ)

シリーズもので展開している無料記事がいくつかありまして、どれにしようか迷いました。そこで。。。

東京の風景を撮影してモノクロ仕上げで展開しているマガジン「東京モノクロームな景色」からの1枚。1年位前から始めて不定期更新。次公開の1枚で50作目記念になるのです。我ながらよく頑張って続けています。

特にこの「横田基地」はやんごとなき事情(あえてコ〇ナと書かない)以前に撮影したもので、この景色を見ることが出来るのは、次はいつだろう?というショットです。note会員さん以外のスキも11個、頂きました。

このコンテンツに関しては、自分の撮影の腕を上げるためにやっているので、今のところ無料公開としています。

人の多い東京で、あえて人が写らないように工夫して撮影する写真。意図的に暗くしたり、明るくしたり、変なアングルで撮影したりして、情報を見せる意図で仕上げていない写真。東京を知らない方も、東京を知っている方も、楽しんで頂けたらと思います。

実はchiyo様の企画参加はこれで3回目。毎回とても丁寧な記事紹介を頂けて、感謝です。フォロワーさんとの交流をとても大切にしていらっしゃり、コメント欄はいつも華やかな賑わいサロンなのです。楽しい企画に参加させて頂きまして、chiyo様ありがとうございました。


サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。