見出し画像

【まとめ】『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』脂肪分を燃料にして体脂肪を燃やす #11

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(デイヴ・アスプリー)を再読しました。

シリコンバレーの起業家であるデイヴ・アスプリー氏が、自身の健康とパフォーマンスを向上させるために編み出した食事法「完全無欠ダイエット」。

  • 完全無欠コーヒー
    低炭水化物、高脂肪の食事法。バターやMCTオイルを加えて撹拌させた「完全無欠コーヒー」(バターコーヒー)を朝食の代わりに飲むことで、エネルギーを持続させ、空腹感を抑える効果がある。断続的断食を実践し、1日2食にすることで、体の脂肪燃焼を促進。

  • 食事のタイミングと内容
    カロリー制限ではなく、質の高い食材を選ぶことが重要。炭水化物は夜に摂取する方が良い。脂肪を積極的に摂ることで、体重減少を促進。食事によって血糖値の急激な変動を避け、安定したエネルギー供給を目指す。

  • 食材と栄養素の選び方
    健康に良い油(オリーブオイル、ココナッツオイルなど)を使用する。加工食品や精製された炭水化物を避ける。

  • 個別の調整とバイオハック
    自分に合わない食材を見つけ、食事から排除する。個々の体質に合わせた食事の調整を行うことが重要。

実際に私もこの本が出版された当時、グラスフェッドバター、MCTオイル、有機コーヒー、ミキサーを購入してバターコーヒーを毎朝作って飲んだ経験があります。

バターコーヒーの材料であるグラスフェッドバターやMCTオイルに含まれる脂肪分を燃料として、体内のケトン体を増加させて体脂肪を減らすという原理を初めて知ったのものこの本でした。

バターコーヒーによる減量効果は各自の体質にもよるかと思いますが、私自身は当時、5kg以上の減量に成功したことを覚えています。

この本に書かれているような断続的断食(ファスティング)や低炭水化物(低GI)の食事法は、ダイエット目的だけでなく、仕事での集中力や効率を高める可能性があると感じます。

「体調が悪い」「集中力が続かない」といった悩みを抱える方は、普段の食事方法に原因があるかもしれませんので、この本をご一読されることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?