最近悩んでる使用語彙

「ほんとに(本当に)」「〜すぎる」主にこの2つ。
他にも言った途端に「あっ…」と思うことは度々あるんですが、この2つは常に悩んでいます。

「ほんとに」以下使用例
A)今日の服かわいいね
B)え!ほんとに?!ありがとう!

この2文の何に悩むんだろうと思う人がほとんどだと思うけれど私はもうかれこれ2年近く悩んでいる気がする。
Aの言葉は「最近あの2人別れたらしいよ」とか「新しい趣味始めたんだよね」とかなんでもいい。
そういう何かに対して「ほんとに?」と返すことが私の中で問題になっている。

Aに内心「は?私の言ってることが信じられないわけ?一瞬でも疑うとかありえねー。」と思われていたらどうしようと思うのである。

私は別に人から「ほんとに?」と返されても特になんとも思わないし、そうヒステリックな返事をされたこともないから、そんなに気にしなくてもいいんだろうけど…

「〜すぎる」使用例
A)え、これかわいくない?
B)え、かわいすぎる!

(これかわいくない?の「かわいくない」が特に文面だと「?」がないと否定に見えるみたいなのは有名だし問題としては省きます。)

「かわいすぎる!」や、「綺麗すぎる!」の「〜すぎる」
もうこれ以上ないほど、と言うのを表したい時によく使ってしまう。
けれど、「え、(お前には勿体無いほど)かわいすぎる!(このアイテムがお前のせいで廃って見えて可哀想なくらいだ!)」と、捉えられていないだろうかと心配になる。(これも相当捻くれていない限り誰もそうは思わないだろう)

最近の使用語彙についての個人的しょうもない不安でした。
若者言葉はいつか死語に成り果てるし、気をつけていても普段の言葉遣いというものはポロッと出てしまうものだと思うので、普段から正しく美しい言葉を使いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?