見出し画像

人生の診断を2年かけて知る


はじめまして。harunoです。
 どこにでもいるアラサー女子だと思っていたら、
実はそんなこと無かった話と、闘病生活を少しでも同じ境遇の方に発信出来れば。そう思いはじめてみました。

本題。
 コロナ下でスピード婚をした私。そんなこと起きるはずもないとおもって、婚活しまくってたのです。
そして、28歳のある日。
仕事が忙しすぎて出会ってられない焦りと、どおせなら楽しい仕事がしたい。体が持たなくなるぞ!と、社内移動を申し出ました。
 6年働いた古巣。ここでお局様にはなりたくない!
転職か悩みに悩み、ギリギリ社内に残る選択です。

すると、事態が急変し、あれよあれよと出会ってしまい、異動前日にプロポーズ、移動後3ヶ月で引っ越し入籍。

いい妻と、キャリア
どちらとも捨てたくなかった私。

さらに祖父の死、テレワークでの長時間労働
結婚式準備が重なり

人生で幸せなハズの今、なぜ、毎朝涙が流れるの?

心療内科での初期診断結果は
適応障害
でした。

適応障害なら早めに行ってよかったな
ぐらいに思っていた私。
ところがどっこい、そこから2年ほど経った今
まだ、休職中です。

あれ、いつ、この不安は無くなるの?
本当はなんなのか?
一年を経過したあたりから、疑問でした。

そしてこの4月、wais-Ⅳを受けてみないか?
このままでは戻る方向が見えないよね。
と言われ、受けてみてわかったこと。

実行機能が低いから、困りごとが出ている
知的障害はなし。
IQ下限もぎりぎりだから重度ではないけれど、

アスペルガー症候群だから、女性向けの本読んでみて。

ん?????さらーーっとすごいこと言われてない?!え?え?
 受け入れられません先生ーーーー

ゆうても鬱だと思っていた私。
寛解がある
だから、抗うつ剤も今は頼る
そう思っていた。

そしてそこから、復職に向けた自己理解を進めていたところ、さらなる衝撃の事実を7月に言われます。

あなた、ADHDだね。

こっちはもっと受け入れられませんでした。

あれ、私って、働けるの?
子どもに遺伝するの?
なにより、障がい者だったの??

学校は遅刻したこともない
忘れ物もしたことがない
成績は優秀だった。(中学生までは)

障害 って、 何?
特性と捉えて良いって?
私の脳は、普通ではないってこと?!

性格だと思っていたものが
努力不足だと思っていたことが
 そもそも、できない。
と、知った日。

そして、夫への罪悪感。
健常者にはなれないらしいと知っていたら
彼は私を選んだだろうか?

でも、調べれば調べるほど
当てはまるのです。
アスペルガーも、ADHDも。少しずつ。
過去の苦い記憶も
双極性障害だった(寛解)ことも


なるべくしてなっていたのか。


1つだけ良かったこと。
それは、ADHDには治療薬があること。

すぐに主治医にもすすめられ、とりあえずどっちの症状かわからんとこもあるから飲んでみなさいよと
軽く勧められたコンサータ。 

とりあえず、復職に一歩でも近付きたい

飲む一択で、服薬開始しました。
しかし、コンサータって、どうなのか?
調べてもネガティブなことが多く、
何が変わるかもいまいちわからないので、とりあえずメモしていこうと思います。

続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?