見出し画像

【お悩み相談】嫌いな私 悩みが大変多いです

NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

今日は”ココロノマルシェ”に寄せられた、りなさんの質問に
お答えします。

⇩こちらが質問です

私ってダメだなと気づいた時からネガティブな思考でした。
しかし、中〜高校生くらいのとき周りから可愛いってよく言われたり、勉強もやれば結果が出た等、自信を持つこともできました。

今2年半くらい付き合う素敵な彼氏がいます。
優しくて穏やかで平和で、まさに結婚したいと思う人です。
不満は、もっと心の底から付き合いたい、もっと愛し合いたいと、不満はあります。

私は他にも親しい男性はいます。
彼にももしかしたら他に女の人がいるのかも、わかりません。

営業職の仕事の悩みは深いです。
早く実績を出して自信をつけたいです。キャパ超えか人間関係含め、現在負のループにいます。
でも私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。

家族構成
・父(怒るととても怖い、勉強教わったり完璧な父だと思っていた)
・母(世間知らずで良い人、自己肯定感低い)
・妹

今振り返ると、とても愛され大切に育てられました。
それを小さい頃は全然気づけず。

複雑な私を彼に理解されたい。彼のこともっと知りたい。
仕事の負のループから抜け出したい。
私は間違えて生まれてきた宇宙人なのでしょうか。

ご返答いただけますと幸いです。

りなさん

りなさん、ご相談ありがとうございます。
相談するって、結構エネルギーを使いませんか?
よって、今このタイミングでりなさんがご自分の疑問を相談されているということは、りなさんの人生で何かが動き出しているのかな、と感じています。

>でも私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。

このように公言できるりなさんの「自信」、素晴らしいです!

一方で、恋愛や仕事の悩みから抜け出せず、本気を出しきれていない自分に対して、憤りを感じているようですね。

ご相談文から、2つの視点で考えてみました。

1、与えることが求められている?
2、無価値観による心のブロック

それぞれについて、説明させていただきます。

1、与えることが求められている?


りなさんはきっと、周りの人から羨ましいがられるような人生を送って来られたのではないでしょうか。
家族を率いる立派な父親、家族をあたたかく守ってくれる母親、そして妹。
可愛くて、成績も良い。
素敵なお仕事があって、結婚したいと思うような彼氏もいる。

>今振り返ると、とても愛され大切に育てられました。

>中〜高校生くらいのとき周りから可愛いってよく言われたり、勉強もやれば結果が出た等、自信を持つこともできました。

特に自分から頑張って愛を求めていかなくても、周りからも家族からも大切にされてきたのだと思います。

>今2年半くらい付き合う素敵な彼氏がいます。
優しくて穏やかで平和で、まさに結婚したいと思う人です。

>私は他にも親しい男性はいます。

りなさんは、魅力的な女性に違いありません。
愛され体質なのですね。
コニュニケーションが上手で、周りの人から好かれるタイプなのでしょう。自分から頑張らなくても、自然と愛してくれる人が現れて、
大切に扱われるのだと思います。
そして、それを受け取ることができるお姫様マインドを、りなさんはお持ちだと思います。

>不満は、もっと心の底から付き合いたい、もっと愛し合いたいと、不満はあります。

2年半もお付き合いをしていたら、心の深い部分をシェアしたり、お互いに深く理解し合いって繋がるには十分な時間ですよね。それができていないのは、もどかしいですよね。

もっと心の底から付き合うことができない原因、
ご自分ではどのように考えていますか?
彼はそのようなことに興味がないだけなのでしょうか?
もしくは、もっと心の深いところで繋がりたい、というりなさんの不満を、
彼に話してみたことはありますか?

あるいは、りなさんの方から、彼に自分の感情や悩みを打ち明けたことはありますか?

もしかしたら、りなさんは彼の方からもっと心を開いてくれることを待っているのかなぁ、と思いました。もしくは、彼があまり感情の深いところをシェアすることに興味がないのであれば、彼が変わってくれることをりなさんは願っているのかと。

それなのに、2年半経っても、なかなか与えられない、、、

そこで戸惑いが発生しているのかもしれません。

このような場合、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか。りなさんのちょっとしたクリエイティブさが、今必要とされているのかもしれません。例えば、りなさんから与えること、です。りなさんの方から自分の気持ちをもっと開示していくこと。彼にこうしてほしいと素直に伝えてみること、など。受動的なお姫様マインドに、能動的に与えることも加わって、女王様マインドへ進むことです。

優しくて穏やかな彼なら、きっとあたたかく受け止めてくれると思います。
りなさんがそのような不満を感じていることを、彼は気がついていないだけなのかもしれません。2年半も一緒にいても、口に出さなきゃわからないことって、結構あるものです。

彼から受け取ること、彼に与えること、その絶妙なバランスが築かれたとき、彼との関係はさらに深い心のつながりになるに違いありません。

***

>営業職の仕事の悩みは深いです。
早く実績を出して自信をつけたいです。キャパ超えか人間関係含め、現在負のループにいます。
でも私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。

こんなに頑張っているのになかなか結果に繋がらない、仕事上の人間関係も気を使うし、悶々としますよね。いつか必ず営業ナンバーワンになる自信はあるけれど、それがいつなのか、今は何をどうすればベストなのか、、、

>中〜高校生くらいのとき周りから可愛いってよく言われたり、勉強もやれば結果が出た等、自信を持つこともできました。

学校の勉強は頑張れば結果が出た、しかし、営業の仕事では、心身すり減らして頑張っているのに、なかなか思うように結果を出せない、、、、

学校の勉強と営業の仕事の違いに直面しているのかもしれません。
学校の勉強は言われたことをやっていれば良い点数を取ることができますよね。一方で、営業の仕事では、ただ言われたことをやっていただけではなかなか成果が出ない、、、

>父(怒るととても怖い、勉強教わったり完璧な父だと思っていた)

特に、完璧で強い父親の元で育てられたりなさんは、怒られないように、良い子で勉強を頑張ることが大切であったかもしれません。

ここでも、恋愛と同じように、視点を変えて考えてみることはいかがでしょうか。負のループを抜け出す鍵は、例えば、教えられたことをこなすのみではなく、自分で考えて、行動してみる力かもしれません。

マニュアルや規定通りに行動するだけではなく、お客様は何を本当に求めているのか、自分なりに考えて、行動してみる。りなさんは周りからも好かれて、高いコミュニケーション力をお持ちだと思いますので、得意な分野かと思います。何かのきっかけでそのコツが掴めれば、一気に成長されて、すぐに営業トップになられると思います。

りなさんは、間違えて生まれてきた宇宙人ではもちろんありません。
たくさんの魅力をもった、素敵な女性です。
今までの考え方に新しい視点を加えることで、恋愛も仕事も、
必ず望ましい方向に動いていくでしょう。

2、無価値観による心のブロック

>私ってダメだなと気づいた時からネガティブな思考でした。

という最初の一文が気になりました。
いつ頃から私ってダメだなと気づいてネガティブ思考が始まったのか、どのような点で私ってダメだなと感じ始めたのか、掘り下げてお話を伺いたいです。

私はダメだ、と言う自分に対するネガティブな見方が、恋愛でも、仕事でも、りなさんが現状から一歩踏み込んでいくことをブロックしているのかもしれません。

やればできる、と言う自信はありながらも、ある特定の分野では自信がない、ということはよくあります。自信はあるけれど、幼少期に身につけた無価値観が根強く残っているからです。

その点について、ぜひカウンセリングセッションでお話ししたいと思いました。

新しい気づきがあっても、それを習慣化していくことは、ひとりではなかなか難しいですよね。よろしければ、ぜひカウンセリングをご利用ください。



カウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました。

ご感想などは、下記のコメント欄、またはこちらより頂けると嬉しいです。

また「私の場合はどうなのかな?」「私も相談したい!」という方は、
こちらよりお問い合わせください。

心理カウンセラー・コーチ
平野さき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?