見出し画像

自分を向いて歩くということ

薬を変えてから副作用もなくなり、病院に行って先生と相談をして、予定より早く、先週から職場に復帰することになりました。
復帰と言っても、前のように最初からガっと仕事をするのではなく、じんわりゆったりスローペースではじめています。

復職して、いきなり超元気!!という訳ではなくて、やっぱり休んでいた時間のこととか、自分が前のようにキビキビ仕事ができるのかとか、どんなお客様がやってきてどういうことが起きるのか全く分からないことがとても不安で、出勤前は気持ちが緊迫することもあります。ただ、そもそも外に出る時間が増えたことと、人と関わる時間が増えたこと、そしてそうやって関わる職場の方々が暖かいこと、なにより好きな仕事ができることで、ゆーったりゆったりゆったりではあるけれど、生活をしている充実感のようなものを感じるようになってきて、よかったなと思います。生活って大切だなぁと思います。
仕事に復帰してからは、鬱症状を感じることが限りなく0に近いところまで減ったのですが、さっき書いたように、逆に不安障害の症状が出ることが増えました。久しぶりに泣きわめきこわい不安タイムを体験して顔が浮腫んだり。笑
でも、今飲んでいるとんぷくの抗不安剤が合っているのか、仕事に行く日の朝(ほぼ昼)にそれを1錠飲むだけでとても落ち着きます。今はまだ、頼るところは薬に頼って、健やか度アップを目指そう。

最近すごく好きなのがマイナビ転職のCMで、なにが好きかと言うとテーマのような感じで出てくる言葉です。
「自分を向いて歩こう」
それがすごく自分に刺さって、あぁ私って私の方を向いてあげていたのかなぁと思いました。
病気になって、休職し始めた辺りから薄々感じてはいたのですが、最近自己肯定感がダダ下がりで。もう本当にめっちゃダダ下がりで。でもしょうがないやん病気やし自信とか持てるわけ〜と目を背けていたのですが、そこに目を向けた今ではもう自信に満ち溢れていた頃の自分が信じられない程に、自分の魅力やいいところ、どころか人となりもわからないところまできていました。笑
マイナビ転職CMの言葉に心をどつかれて(転職する気はないけども)、周りにばかり目を向けるのを辞めて、よっしゃ、いっちょ自分に目を向けて、優しく根気強く接してみよう〜!と思う今日この頃です。
まずは自分の顔面可愛いって前みたいに胸張って言えるように(元々ナルシスト入ってるので笑)、笑える時はにこにこ笑おう!

焦らずに、生活をしてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?