見出し画像

XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

高倍率のズームレンズは、主に風景写真を撮影する方は敬遠すると思いますが、このレンズは良いですよ。買いですよー。

なにせ、富士フィルムはミラーレスカメラで野外でレンズ交換するとゴミが付着する。なるべくなら交換はしたくない!
しかし、高倍率ズームレンズだと周辺のピントと色調がイマイチ。と言うのが昔の記憶でした。
このレンズに限って言えば、そんなの人昔のお話し。

こんな良いレンズでも制約があります。
(風景写真を撮影する方は、覚えておいた方が良い)

①F8~F16までの3絞りしか使えない。
②焦点距離(APS-C)100mm~135mmでは、ピントが甘くなる。
③三脚をすえて、45度以上カメラを上に向けて撮影してるとレンズが、たま~に落ちて画角が狂う。

以上の条件を守れば、最高に良いレンズです。
③で撮影することは年3回程度なので気にしないでもOK

X-T3 , XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR , 1/30 , F13 , ISO80 , 焦点距離22mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?