見出し画像

塗る・つける・ディップする

今日、パン食べました?
何か、つけました?
私はピーナッツバターを塗りました。
英語で言えば、「I put peanut butter on my toast.」
もとい「I spread peanut butter on my toast.」
なんとイメージの湧く実感のある表現でしょう…

日本語ならスプレッドに使う動詞は「塗る、つける、ディップする」の3つくらいでしょうか。
パンや野菜に塗る、つける、スプレッドが入った容器に野菜とかパンをディップする。(ルー大柴さんなら、こう言うと思うんです)

そろそろスプレッドがどんなものか見えてきたと思います。
ペースト状になっているもの、とお考えください。
バターやジャムなどもスプレッドです。
これから、自分がつくったスプレッド、食べたスプレッド、買ったスプレッドなどを紹介していきます。
思い出す時間が長くてスプレッドを広められない恐れがあるので、スプレッドとの出会いや思い出は、徐々に思い出して書きます。

ちなみに、私の好きなスプレッドはクリーミータイプです。なめらかさを追求したタイプ。あんこもこしあんが好きです。

それでは、どうぞよろしくお願いします。(での)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?