見出し画像

真っ直ぐな 道

線路が 真っ直ぐに伸びていた

途中下車した駅は 単線で
次の駅まで 真っ直ぐに伸びていた

乗ってきた電車が
がたんがたん と 次の駅へと向かう

日差しが じりじりと
身体を 焦がす

電車は
見えているようで 輪郭が朧げになり
いつの間にか 風景と一緒になった

胸が きゅっとした

きっと この気持ちは
まっすぐへの 憧れだ

*

まっすぐなことは いいと言われてきた

寄り道をせず 最短距離を走れと
そう 言われていた

メディアでも 何かに人生を費やした人たちの
成功例が 溢れかえる

早い時期から 何かに集中し
結果を残してきた物語は

あるべき姿が それなんだと
いわれているような 気持ちになる

触れるたびに
紆余曲折ある自分は どうなんだろうと
問いが ざっくりと身体に刺さる

痛いなぁ 痛い
まっすぐになれない 自分

*

最近 知ったのだけれど
それでもいい という考えも
どうやら あるらしい

一つのことに 集中するのではなく
好きなことを 次々と仕事にしていくという
そういう生き方もある と

なるほど 確かにその通りなら
曲がりくねった この道にも
何かの名前が つくのかもしれない

言われてみれば 
まっすぐな道だけが 正解だなんて 

そんなに単純では ないと思うけれど
半信半疑な 自分がいる

そうだと嬉しいのだけれど
そんな都合のいいことが
あるのだろうかと

でも仮に

その可能性が ほんとうに 
ほんとうに あるのならば

僕の歩いている道には
一体どんな名前が つくのだろうか

次の電車が来るまで だいぶ時間がかかり
線路はまだ 真っ直ぐに伸びている

この記事が参加している募集

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。