見出し画像

受け取る力と影響を受ける心

共に場を作る友人に
こんなことを言われた

受け取る力が強いね

感受性は強い方だし
自分で言うのもなんだけど
繊細な方だ

受け取る力が強い という言葉は
初めて聞いた時は
どこか 聞いたことある言葉だった

けれど すこしだけ
引っかかるものがあった

✳︎

しばらくして 同じ友人に
別の企画で関わった

そして 別の側面からまた
言葉をもらった

やっぱり 受け取る力が強いね

今度は 流さなかった
これは 何かある

直感は 僕を捉えた

✳︎

受け取る ということは
どういうこと なのだろう

問いが ゆらりと
立ち上がってくる

相手が 考えていることや
時には 言葉になっていないことも

文脈から 表情から 息遣いから
読み解いていくような 感覚だ

話し手が 話したいと
思うことだけでなく

意識していない 無意識の主張も含めて
たくさんのことを 受け取る

そこで 気づく

そうか 

形にならない主張を 
受け取るのか

✳︎

主張は かならずしも
自分にとって 好意的なものではない
時には 自分に困ることもある

過去を思い出す

道に迷った時 どうしていいかわからず
たくさんの人の話を 聞いたことがある

どの人も 自分の経験から
良かれと思ったことを 主張 してくれた
そして僕は その主張を素直に受け取った

人によって さまざまな方向を指す
主張 を 僕は扱えきれたかった

そして 答えを出せなかった自分に
影響を受けやすい心 という
ネガティブな 名前をつけた

✳︎

けれど それは 裏返しだ

影響を受ける ということは
感じ 察し 受け取ることであり
自分らしさの 大切な要素だ

過去の出来事も
影響を受けやすいのではない

ひとつひとつの想いを
しっかりと受け取っていただけなのだ

そう捉え直すと
過去の苦しんでいた自分も
なんだか 愛おしくなる

またひとつ 
自分を受け取れた気がする

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。