見出し画像

紫外線がやってくる… (りょう)

やほやほ、りょうです🎀

今日は可愛らしい感じでいこうかなと考えておりまする🧸

とりあえず絵文字だけでも可愛い感じで🩰

なんだっけ、ラテ系?とか量産系?っぽい絵文字縛りでいってみようかなぁと(笑)

なんか、1文字ずつ全部区切るのも見かけるけど、さすがにそれはしんどすぎるからやめときます…💦


なんでそっち路線を目指してみようかと思ったかって? そりゃあ、私も可愛らしい感じに見られたいし…こう見えても女子だし…🥺

っていうのがメインではなく、これから花粉とか紫外線とかが酷くなってくるから、お化粧や日焼け止めについてお話したいなぁって💓

運動時のメイクは、汗で流れちゃうしそれが目や鼻、口に入る可能性もあるから注意しなきゃなんだけど、日焼け止めに関してはいい効果が✨

日焼け止めを塗ることで、外の運動でも疲れがちょっとマシになったり、肌荒れを防いだり…🐣

大学生になってからやり始めた程度だから、まだまだ勉強中だけど読んでくれたら嬉しいなぁ♡(๑′ฅฅ‵๑)

(さぁ、カンのいい人は気付いてるはず、ここまでで既に量産感は消えてます、。)


まずは日焼け止めの塗り方から☀

みんなどんな感じで塗ってる? 外出る直前に1回ばーーーって塗って、おわりだったりしない?😑


……不正解🙅‍♀ それじゃあ日焼け止めの効果を最大限まで引き出せません😥

いやぁ、やりがちだよね、これ(笑) 私も中高の間ずっとやってた😂 なんなら、塗るのにだんだん焼けてくるから途中で諦めてそもそも塗らなくなるっていう😱

だから毎年ものすごいスパッツ焼け?ができてて… あ、陸上部はショートスパッツ履いて練習するのよ! んで、その型がくっきり入って、ユニフォーム着たときに泣きを見るっていう😇(ユニフォームのほうがスパッツより短い)

あとよくあったのが、お腹だけ真っ白(笑) 普段はTシャツとかで練習してるからさ、腕脚顔全部焼けてるのにお腹は焼けてないという…🐼

特に私は焼けやすかったからいつもからかわれてたの😡 地黒の友達はあんまり変わんないからさ、焼けてもあんまわかんなくて…

写真でわかるかな、この日焼けのやばさ😱 試合だとみんなこれだからいいけど、プールの授業とかほんとに恥ずかしかった😅 ……上から撮った写真、めっちゃ短足に見えるな😨

画像1



で、本題に戻って、日焼け止めを塗るときのポイントね☀ 

①ムラなく均一に塗る

言うまでもないか(笑)ムラがあるとまだら模様に焼けちゃったり、十分に日焼け止めの効果を発揮してくれなかったりするから均一に塗ります🎨 関節周り(首、手首、足首など)はシワが入りやすいからしっかり伸ばして塗ってね☺ 重ね付けしておくとよりムラがなくなりやすい✨ 顔だとほっぺとかおでこみたいに面積の広いところから塗ると塗りやすいよ🐯 髪の生え際と耳は塗り忘れが多いから注意!


②量を減らさない

日焼け止めって塗ってしばらくはベタベタするから薄く塗ろうとする人も多いと思うんだけど、それだと十分な効果は得られません😭 わかる、私もあのベタベタ苦手なんだよ… だけどきちんと効果を得たいなら、たっぷりめに塗ってください💦 目安としては顔がクリームタイプでパール粒2個分、ミルクタイプなら1円玉大2個分💎 その後メイクするなら、30分くらい待つとしやすくなるよ🙆‍♀ 待てない人は日焼け止め効果のあるスキンケア製品やファンデーションを使ってみてね💓


③手のひらですり合わせてから塗らない

これはね、①とも通じるんだけどめちゃめちゃムラになります… さらにさらに、手のシワにたくさん残って無駄になっちゃいます…😢 正しいやり方は、顔だと適量を5ヶ所(おでこ、ほっぺ×2、鼻、あご)に載せて、そこから伸ばしていくと◎ 腕とか足はびよーんって体に沿って出して、それを親指の付け根で回しながら広げていくとムラなく塗れるよ🍓


④こまめにに塗り直す

これは聞いたことある人も多いよね! 室内でオフィスワークとかだとそこまで気にしなくてもいいんだけど、運動時には一番気をつけてほしいポイントかも💡 ただでさえ、時間経過で効果が減ってくのに、汗で流れちゃったらほとんど残らないよ😣 だから、一回塗ったからって安心せず、塗り直せるときに塗り直しておこう🙆‍♀ 部活とかだとなかなか時間取れないかもしれないけど、そういうときはスプレータイプもうまく活用できればいいね👍

あとは、メイクしてると塗り直しって難しいと思うんだけど、そんなときもスプレータイプを使えばできる🥳 ティッシュとかで顔の皮脂を取ってからシューーって! 手で馴染ませたら、パウダーを重ねて完了✨


どう?みんな、正しい塗り方できてたかな? 他にも細かいポイントはたくさんあるんだけど、とりあえず大事なところだけまとめてみました🥰

ぜひぜひ活用してみてね🍒

次回は運動時におすすめのメイクについて書きます!お楽しみに💕


✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖✧˖°⌖

【宣伝】

"すぽっと"原宿studioでは各種SNSやってます🐯

フォロー、いいね、コメントなどなどたくさんお待ちしてます💗

📷Instagram→spot_harajuku https://www.instagram.com/spot_harajuku

🕊Twitter→spot_harajuku https://twitter.com/spot_harajuku

公式HP→https://shibuya-spot.jp/pickup/detail.php?id=88

↑埋め込めないみたいだからコピペして検索して🙏

お申込みは公式サイトから!

質問などはDMでも大歓迎です💗