見出し画像

僕はメンタルが強い。いや、見せかけのメンタルかもしれない

僕は比較的メンタルを強いと思います。
いや、強いのではなく強く見せているような気がします。

人の前では、気にしてないふりや『別に気にしていない』『なんとかなる』『落ち込むことないから大丈夫』とよく言います。

多分自分自身にメンタルが強いと言い聞かせている気がします。

良く友達とかに言われます。
『よく気にせずおれるね』『その考え方真似したい』
よく言われる言葉。

でも実は心の中でめっちゃ気にしてしまう自分が心の中にいるのはずっと気づいています。

人に怒られたり、部活の時に友達に暴言を言われてもあまり気にしないふり。
大丈夫と言われても自分はあまり気にしない人だからとよく言っていました。
なんなら受験で落ちた時気にしていないふりをして元気よく『落ちた』と言いふらしていたのを覚えています。

人に落ち込んでいる姿を見せたくないと思っているのもありますが、落ち込んでも何も起こらないと分かっているので気にしないよにしています。
だから表面上だけでも元気にふるまいます。

でも1人になるときには不安な気持ちが先行します。気にしなくていいとずっと自分に言い聞かせるようにしていますがどうしても不安な気持ちが先行しています。

これを読んでくれている人はどうですか。

・不安な気持ちを表に出して不満を友達にぶつける
・不安を自分の中に閉じ込めて余裕なふりをする

大きく分けるとどちらかになると思います。

僕みたいに自分の中に閉じ込めてしまう性格の人は多分自分を追い込む人だと思います。自分を追い詰めてしまうと思います。

そんな人は上に書いている友達に自分の抱いている不安をぶつけれることも出来るようになれるといいともいます。

でも難しいですよね。強い自分を偽りたいか、人に嫌われたくないかどちらかだと思います。
ちなみに僕は強い自分を偽る人です。

プライドが高いのかもしれません。必要もないプライドですね(笑)

人に嫌われたくない人は一人だけ自分を受けてくれている人を探したら良いと思います!
もちろん周りの人間誰にでも愚痴を言うのは嫌われやすいと思います。
なので一人がだけ心から信用できる人を見つけて何でも言い合える関係になることが良いと思います!

ちなみに今僕が行ているインターンでは僕が能力なくあまりうまくいっていないです。
そしてたまにスラックに投げかけたのが反応されない時があります。
それに対して返信も催促出来ないので上手く進まない時が最近よくあります。
なのでこの記事を書こうと思いました。

最後に気にするのも必要ですが気にしすぎもダメです!
1人で抱えこむのは体に毒です!適度に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?