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スポーツマーケティングとは

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
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「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
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を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「スポーツマーケティングとは」です。


広報担当者であっても、スポーツPRと隣接する分野であるスポーツマーケティングについては、かなりインプットしておくことが大切です。
なぜなら、チケット営業、スポンサー営業などの担当者と共に仕事をする機会も多く、スポーツマーケティングはその際の共通言語になるからです。


今回は、スポーツマーケティングの定義を話します。学術的にも様々な定義がありますが、私自身はアメリカ留学時代に教わった


スポーツマーケティングとは、交換する過程を通じて、スポーツに関わる生活者のニーズやウォンツのためにデザインされた活動


というのを頭に置いています。


交換する過程とは、「スポーツの価値」を時間、お金、注目度などと交換することです。
例えば、試合を見に行くことや配信動画を見ることは時間を提供していますし、アパレルやグッズを買うのにはお金を交換で出しています。企業がスポーツ選手を広告に使うのは、代わりに注目度やイメージを得たいからです。


スポーツに関わる生活者も様々です。スポーツをするのが好きな人、スポーツを会場で見るのが好きな人、スポーツについてサインや記念品を集めるのが好きな人、スポーツを分析・評論するのが好きな人など。それぞれの行動は違っています。


ニーズとウォンツの違いも理解しておきましょう。ニーズとは「目的」、ウォンツとは「手段」です。例えば、非日常の興奮を得たいがニーズで、格闘技を見るがウォンツです。


この定義のいいところは、何と何を交換しているのか、と常に意識できる点です。
こちらが提供できるモノ・コトは何で、相手は何を求めているのかを考えることが、打ち手を考えるベースとなります。



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