見出し画像

2022年3月21日(月) トップクラブでないからこそ

スポーツにおいてのトップクラブ
━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツにおいて、資金豊富なクラブ、そうでないクラブ。人気のクラブ、人気のないクラブ。世界の中での有名なクラブ、国内のみで有名なクラブ。世界一を目指すクラブ、地域の中で人気のあるクラブ。

クラブの作り方は100クラブあれば。100種類あり、そのクラブが信じていること、行いたいこと、理想、哲学に則ってクラブ作りを進めてゆくべきです。

自分達自身のやりたいこと、理想を掲げて、沿ってゆけば、どんな真似事をしてもオリジナリティというのは出てきます。

でもこの中で決して行ってはいけないこと。それは変なプライドを持ち続けること。だと思っています。それは一人一人の人間としての生き方の中でもそうですが、クラブにとっての下手なプライドは全てのサイクルを狂わせると思っています。クラブは生き物そのものです。

プライドとは、スポーツクラブという慢心で、大きなクラブでないのにただスポンサーしてくださいと営業しに行くこと。
それは一人の人間が、急にレストランに行って、カレーをただでください!と言っていうようなものです。これはもう違法ですよね。
そんなことができるのは世界の中のトップオブザトップのクラブくらいです。まぁそこまでのレベルに行くと、スポンサー側からのアプローチにもなりますが。
スポーツクラブの営業とは、お店に行ったとしても、いかにそのカレーを美味しくするお手伝いができるのか。人参がないと困っているなら、人参を提供する、またはその代役となるものを提案する。牛肉をもっと美味しいところあるんですが、そちらを使用してみませんか?じゃがいもは、玉ねぎは、カレーのルーは。
そうやって一つの会社ともっと美味しいカレーを作ってゆくことだと思っています。
そうやって美味しいカレーを作ってゆく中で、ものすごい売れたら、この利益をどうぞともなるし、こんなカレーを作りましょう!という聞いたこともない提案に対して、それは美味しそう!それができるならお金を出すので、集めてきてください。それがパートナーであり、お金を払っても無駄金にならない、長続きしてゆく秘訣だと思っています。

またこれはプライドとは違うのかもしれませんが、新しいことに全く興味がないこと、理解しようとしないことです。あぁそれね、関係ないからとなってしまえば、その時点で何も広がりません。

今の世間の中で、NFTやメタバースなどと関係ない。言葉自体も知らないクラブもまだまだあると思っています。わからなくても、まずはもしクラブとして活用できるのであれば、どのような方法があるのだろうか?
それはどんなに関係なさそうでも、遠い関係そうでも考えてみることが重要だと思っています。

add
まずは相手の立場になって憑依するくらい考えることが重要です。

ここから先は

17字
このマガジンを購読すると、全ジャンルの月20本以上の限定・非公開部分を含む記事が読めます。スポンサーとして現地のスポーツプロジェクトの詳細を読んでストーリーを知ることも!アフリカから世界へ!

アフリカスポーツ専門のFUND的な役割を!アフリカのスポーツを応援してくれる人たちが、読むことのできるマガジンです。 『アフリカのスポーツ…

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!