見出し画像

2022年1月27日(木) スポーツ生観戦での体験


2022年1月27日(木)
現地での体験でしか感じることができない
━━━━━━━━━━━━━━━
今日は昨日観戦したアルバルク戦のことを書いてゆきます。

その前に動くということ、移動ということに関して書かせてもらえたらと思います。
と言いますのも、自分自身コロナになって移動ということがだいぶ減ることになりました。それを良いことに移動距離を減らしている自分もいました。真正面に人と人で話すことも少なくなり。。。しかし、この時代だからこそ動くということ、移動するということは大きなポイントであり、重要な要素になっていると感じます。何事もまずは動くことから始まる。
ということで現在、クラウドファンディングでビールを販売させてもらっていますが、そのビールを購入して頂いた方には、直接ビールを持ってご挨拶とお礼と説明をせて頂く事にしています。結局、人のことを理解できるのは人と話したとき、直接会ったときです。SNSが発達した時代だからこそ、人の目に入るのは容易くなりました、だからこそ情報が多すぎて、何も差別化ができなくなります。自分自身がそうです。ましてやアフリカの難民の話は、???ということも多いかと思います。だからこそ、お会いさせてもらえれば嬉しいです。

そのクラウドファンディングのお知らせです。途上国や国際協力・開発をテーマとするメディア・ganasさんに取材をして頂き掲載をしてもらいました!
ありがとうございました!!クラファンのことを書いてもらったので、クラファンのリンクと共に貼り付けさせて頂きます!ぜひぜひよろしくお願い致します!!!
https://www.ganas.or.jp/20220122beer/

音声でも配信を開始しています!ツールはSpotify!いろんな話をごちゃ混ぜにしてしまっていてまだまだまとまりもないんですが、専門的にやってきたのは剣道で剣道の理解促進も踏まえて、剣道の話もさせてもらってます!

まずは3分配信からです!音声の方もよろしくお願い致します!



youtubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━
★ 現地で感じるということ
━━━━━━━━━━━━
スポーツでおいて、現地でしか感じられないこと、体験できないことは間違いなくあるということをお伝えできればと思います!
昨日バスケットボール・アルバルク東京の試合を観戦してきました。自分自身、アルバルクの選手を全員知っているか?と言われると全員を知っている訳ではありません。多分、凄いんだろうなという漠然とした感覚のもと観戦させてもらったのですが、やっぱり現地に行くと熱が伝わってきますし、非日常体験をすることができます。
テレビやインターネットだとそこもう少し見たい!や自分自身の見たい方向はもちろんですが、全体を見ることができません。それはアリーナでしか体験できないことです。
正直その体験は、想像を超えた体験でした。アルバルク東京は日本のトップクラブであり、アリーナ演出、グルメ、試合会場でのイベント、グッズ、運営の方、ハーフタイムなどの隙間時間の使い方、安全面、トップ企業のスポンサーなど全てにおいて学びです。選手それぞれにTOYOTAの車の名前をユニフォームに付けるというアクティビティもヨーロッパのサッカーでは選手のコールの時にそれぞれのスポンサーを呼んだりしますが、日本ではなかなか見られない光景です。


アルバルクさんは高次元で全てをこなすということは日常になっていると思うので、細かいところは自分自身で体験することをおすすめしたいんですが、そんな選手全員を知らない中でも、目に入る選手っているじゃないですか?会場にいるからこそ、目に入り、凄そうだな。応援したいなという感覚にもなれると思うんです。
その中でも昨日気になったのは小酒部選手でした。

有料記事はマガジンの購入がお得です!月額750円スポンサー・アフリカで世界基準のスポーツ選手発掘へ!



最初は珍しい苗字だなくらいの感覚だったんですが、試合会場にいると素人目で見ても、動く、走るんです。その感覚はやっぱり試合会場でしか感じることができない。アイドルのコンサートに友達に連れられて行って、その友達以上に好きになってしまうなんていう話はよく聞きますし、その感覚と同じだと思っています。
自分自身気になる選手がいるとどのようなストーリーか気になって、出身高校や大学も調べるんですが、小酒部選手も福岡の高校かなとか、名門大学かなと思ったら、こんな記事がありました。高校時代は無名選手。こんなの見たら気にならない理由がありません。会場に行くことで知り、応援したくなる。これはアリーナに行ったからこそだと思っています。

小酒部選手のような選手を見ると、NBA Global Scountのようにアプリを通してスカウトされるようなものが日本でも拡大するとより多くのタレントが発掘されると嬉しいなとも思います。

会場に行き、雰囲気を自分自身で体験することは本当に新たな発見にもなりますし、今回の小酒部選手のようにすごいな!と思う選手も感覚的に見つけることができるかもしれないので、観戦に行くことはお勧めします!

Add
地元のクラブで選手の成長を見守るということは何より選手のストーリーの理解へ繋がるのと成長を見守ることができるのでより楽しめると思います!

Sports for Better​

ここから先は

0字

¥ 300

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!