見出し画像

キャリアハイを毎年更新するキャリア戦略[前例のないことをやるために必要なこと]

そんなことできるわけないじゃん!
現実見ろよ、ぜんぷくバカじゃねぇの、、、

理想のキャリア、理想の未来をハッキリと、堂々と、言葉にすることはできますか?

以前、現役Jリーガーと話をしたら、「まぁ、サッカー選手なんで日本代表になれたらいいなとは思いますけど。口にしにくいですよね」
って言っているのを聞いて、驚愕でした。ショックでした。

「それはどうして起こるのか?」
を私も痛いほど、知っている。けれど、そういうことを乗り越えたからプロスポーツ選手になっていると思っていたから。

私は、これまでやりたいことを声高らかに宣言するたびに、

「バカじゃね、善福」
「そんなことできるわけないじゃん」
「現実見ろよ」
「足元見てコツコツやれよ」

とか、色々、散々言われてきました。

かつてそういうことを言った人たちが、今の私に久しぶりに会うと、なんていうか知っていますか?

ぜんぷくなら、やると思ってたよ!すげえな。
なんで、レアル・マドリードとか行けるの?

(ウソこけ。散々、バカにしたじゃんよ)と思いつつ、

「なんでできるかって言うと、行くって決めたからだよ。」
「Jリーガーのキャリアとか、その先の子どもたちの未来がかかってるから。誰がなんと言おうと、理想の未来を現実にできる行動をしているから」
「理想の未来に向けて、ビジョンと戦略があるから」

と答え、笑顔で「ありがとう」って言っておきます。

なぜ、こういうことが起こるのか?ということ。

こういう声を気にせずに、前例のない結果、自分史上最高の成果につなげていく自己実現力を高めていくことができるかについて、何を、どのように行なっていくかについて書いてみます。

「できるわけないじゃん!」「現実見ろよ」とかいう人の現実

できるわけないじゃんとか、現実見ろよという人の多くは、自分の可能性を信じられなくなる出来事に遭遇し、自己実現力を磨くことを諦めてしまったから。

いわゆる、こういうことをいう人をドリームキラーと言います。

ドリームキラーは、3通りいて
●自分が理想の未来を諦めてしまったから、(願わくば)あなたにも諦めて欲しい
●あなたを大切に思うがゆえに、あなたのことを心配している
●そもそもあなたに、理想の未来を実現できる力があると思っていない

ということなんです。ドリームキラーになってしまうにも、原因と結果があるので、相手を責めたりしてはいけません。

この人もいつかは理想の未来を実現したいと考えるような、ワクワクする人に変化する可能性がある。

そのために、自分が結果を出そう!と理想のキャリアに目を向ければいいんです。

ドリームキラーに邪魔されないためにやること

わかりやすいのは、あなたの可能性、自己実現力を高めてくれるような人にだけ思いっきり理想の未来を語るのがベストです。

あ、忘れてました。何気に手強いドリームキラーは、自分自身だったりします。過去から今までのあなたを一番知っているのは、あなた。

「意志の力」だけでは理想のキャリアは築けません。
スキルや能力を高める」ための努力だけしていても、理想のキャリアは築けません。

まず、知って欲しいのは「過去の積み重ねが今」のように思いますが、気のせいです。

過去、ずっとレギュラーになれなかったから、未来永劫レギュラーになれないわけではないということです。

それは、過去レギュラーになれなかったから、この先も無理・・・かも・・・しれない・・・と思っている自分がいるから、なのです。

メンタルが強い、弱いと言うけど、それ間違いです!

メンタルというのは、状態を表します。「気持ちの状態」「心の状態」フィジカル、、、体の状態に対して「調子の良し悪し」があるように、「心の状態に調子の良し悪しがある」んです。

であれば、できるだけ調子の良し悪しにムラができないようにすること。悪いなりに、最低限の結果に繋げることをトレーニングすれば良いわけです。

メンタルは、調子の良し悪しがあるというだけなので、良い状態を続けられるようにするために、ケアをしたり、エクササイズしたり、休ませたりという方法があるということです。

理想のキャリアを実現するために必要なことは

理想のキャリアを実現するためには、前例のないことを実現するためには、現実の外側の未来を実現するためには、まず、理想のキャリアを書き出すこと。

現実の外側の未来を書き出す簡単な方法。

1)まず、あなたは3年後、どうなりたいですか?
  これに答えて紙に書き出してみてください。
2)書き出したことの成績、結果などを10倍にして書き直してください。
  やり方はわからなくてもいいんです。10倍の成果に書き換える。
  これで現状のあなたからは想像を超える未来が書けます。


その上で、この図表をみてください。

画像1

現状の努力を重ねても、現状の先の未来しかないんです。10倍にした理想の未来をどう実現するかは今はわからなくていいです。

その理想の未来を実現できるとしたら、本来あるべき今と「現状の今」とはギャップがあると思うのです。

このギャップを理想軸に持っていくためには、キャリア戦略が必要です。この辺りを、相談してきてくださった方に、お伝えしています。

画像2

そのベースとなるのは、脳の活用の仕方。
圧倒的な自己実現力を高めるためには、メンタル(心の状態)の良し悪しのムラを減らすアプローチをするんですが、その一つは「脳の活用の仕方」を工夫します。

この図表は、ニューロロジカル・レベルと言われるものです。
NLP(神経言語プログラミング)と呼ばれる脳の取り扱い方の理論とメソッドがあります。

サッカー選手が上を目指そうと努力する時、この表で言う(4)能力(サッカースキルやテクニック)を伸ばそうと言う(5)行動をします。

実現力を高めていくには、その努力を効果的にするために、(1)自分のあり方(スピリチュアル)、(2)アイデンティティ、(3)信念・価値の精度を精度を上げていく必要があります。

(1)、(2)、(3)の精度を上げていくことを続けて、キャリアの中で、ゼロからでも成果につなげたり、前例のないことを実現させたり、レアル・マドリードに行ったりしています(笑)

具体的に(1)、(2)、(3)の精度を高めていくための7つのポイントを次の機会に、お届けしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?