見出し画像

姿勢やバランスは時間帯に影響される


閉経後女性における姿勢バランスに対する時間帯の影響と更年期症状との関連

閉経後の女性は姿勢のバランスの問題に悩まされています。24 時間の間に、姿勢パフォーマンスは概日リズムの影響を受けて急激に変化します。この研究では、閉経後の女性の姿勢バランスに対する時間帯の影響と、更年期症状とのバランス関係を調査することを目的としました。40~50歳の女性からなる2つのグループ、すなわち閉経期グループと対照グループがこの研究に参加した。私たちは、患者の姿勢バランスと更年期症状(気分、眠気、疲労)を 1 日の 5 つのセッション(06:00、10:00、14:00、18:00、22:00)で評価しました。 。その結果、閉経後の女性の姿勢バランス (圧力中心領域 (CoP領域)) の値は 22:00 で有意に悪くなることが示されました ( p < .05)。
さらに、この時間帯には、更年期グループの参加者はより疲労し、警戒心がなくなり、気分が低下していました。私たちは、姿勢のバランスと気分および疲労レベルの両方の間に負の相関関係があることを発見しました。
しかし、対照群の参加者の間では、姿勢のバランス、気分、疲労、眠気に対する時間帯の影響はありませんでした。したがって、閉経後の女性に対する姿勢のバランスを評価し、介入研究を計画する際には、時刻を制御要素として考慮する必要があります。また、夜間は他の時間帯に比べて不安定になるため、女性にとっては転倒の危険に注意することが重要です。

若年サッカー選手の姿勢制御における時間帯の影響: フィールドの動的評価

この研究は、立ち幅跳び (SLJ)、スリーホップ テスト (THT) の速度 (5 メートルおよび 20 メートルのスプリント)、およびバランス (Y バランス テスト [Y -BT])を思春期前の男子サッカー選手で測定した。データは 105 人のサッカー選手を使用して 2 つのフェーズから収集されました。信頼性はフェーズ 1 で調査されました。SLJ、THT、5 メートルおよび 20 メートルの速度と Y-BT テストに対する時刻の影響はフェーズ 2 で調査されました。フェーズ 1 では、SLJ の 2 つのアプリケーション間に有意でない偏りが示されました。 THT、5 メートルおよび 20 メートルの速度、および Y-BT テスト。SLJ、THT、5m、20m の速度、Y-BT スコアは、相対的および絶対的信頼性が高いことを示しました。有用性分析の結果、SLJ、THT、5 m および 20 m の速度、Y-BT テストでは、パフォーマンスの小さな変化を検出できることがわかりました (すべてのテストで SEM < SWC)。フェーズ 2 では、脚力、速度、姿勢制御が時間帯に影響されることが示されました。脚力、スピード、姿勢制御は午前中よりも午後の終わりのほうが有意に優れている(p< 0.05)ことが観察されました。思春期前の男子サッカー選手に対する脚力、スピード、姿勢制御トレーニングプログラムや介入研究を設計する際には、時刻が要因として考慮される可能性があります。

成人の時間栄養と概日パラメータに対するクロノタイプの影響

この研究は、時間型に応じた時間栄養行動、概日パラメータ、食事摂取量の食事分布を評価することを目的としています。この研究には成人362名(女性51.1%、男性48.9%)が含まれていました。24 時間の食事リコールは平日と週末に分けて実施されました。時間的栄養行動、夜の食事アンケート、ピッツバーグの睡眠の質指数、朝夕アンケートが実施されました。朝型の人は、夜型の人に比べて、より規則的な食事をとり、総食事数と朝食の頻度が高い一方で、NESスコアと摂食時差ぼけが低いことが判明しました。朝食のエネルギー摂取量は、平日も週末も朝のグループで多かった一方、夕食のエネルギー摂取量は、平日のみ夜のグループで多かった。夜クロノタイプの人は、不健康な食生活が多く、エネルギー摂取量が多くなりやすいことが報告されている。最適な健康のために、時間型と時間栄養に基づいた食事療法を推奨するには、さらなる研究が必要です。

インサイト

姿勢のバランスは時間帯の影響を受けます。さまざまな集団の姿勢バランスに対する時間帯の影響を調査した研究が数件あります。閉経後の女性では、22:00 に姿勢のバランスが有意に悪化し、気分の低下と疲労の増大がみられました。若年成人と高齢者の両方で、姿勢のパフォーマンスは時間帯によって異なり、若年成人の方が夜間の方がパフォーマンスが良く、年配の成人の方が日中のパフォーマンスが優れていました。関節リウマチ患者では時間帯も姿勢バランスに影響を及ぼし、06:00 と 22:00 には姿勢バランス、痛み、眠気の値が高かった。文献をレビューしたところ、姿勢制御と歩行に対する時間帯の影響については明確なコンセンサスは得られていないことが示唆されていますが、姿勢制御と歩行は夕方に最も適している可能性があることを示唆する初期の証拠があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?