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MissionSportsBusinessSchool (MSBS)

ミッションスポーツ ビジネススクール・(満田ゼミナール一期生)募集

1:スポーツビジネススクール概要

講座:合計44講座(24基礎講座+20ケーススタディワーク)+ゼミナール+α

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目的

・スポーツビジネスでの自分で収益増を図れる人材の育成・ノウハウ・技術の共有
・スポーツビジネス・マーケティングスキル向上を行う仲間・コミュティ(ゼミナール)の醸成 

単発型セミナーではなく、少し有名な講師を呼ぶワンウェイ形式でもなく、他人がやった海外記事のリツートでもなく、唯一オリジナルな「講義+ディスカッション+ケーススタディワーク・ロールプレイ+ゼミナール」形式です。圧倒的な量と質をもつスポーツビジネススクールを目指します

ミッションスポーツ CEO満田哲彦のゼミナールとして、双方向・スキルアップ型で行います。複数の有名っぽい講師が入れ替わりワンウェイで教える形式ではなく、いわばゼミナール型のチームを目指します。

満田哲彦 経歴:ミッションスポーツ CEO:スポーツマーケティング・IT開発会社起業/元電通本社オリパラ室営推部長 /FCBarcelona本部勤務/JFAマーケティング担当部長/クリスティアーノ・ロナウド広告プロデューサー/マンU・インテル・バルサ日本招聘/ワールドスポーツグループ・シンガポール本社VP/ColumbiaBusinessSchool/早稲田MBA卒:講義実績・ローザンヌIOC大学院、テキサス工科大学スポーツ大学院、東京大学大学院、上智大学経済学部にて

この講義やケーススタディワークが世界的にもユニークなのは、実際に満田が仕事で実施したものや関わっている、ということです。守秘義務違反ではない、公開情報と私のスポンサーシップや肖像権やイベントや広告制作や協会業務など、すべて実施とマネジメント経験・知識に基づき構成します。ロールプレイは、ユニークかつエキサイティングな勉強法で、ひとつのコンテンツ開発やイベントで、クラブ・スポンサー・アスリート・代理店・放送局など、役割を分けて、それぞれがどう仕事をしているかを見えない形で、予算やコンテンツなどをそれぞれに交渉して、形にしていきます。

電通でスポーツビジネス、サッカービジネス、オリンピック・パラリンピック、自治体コンサルティング、スポンサーシップなどの仕事をしてきました。FCバルセロナ本部に派遣留学、日本サッカー協会マーケティング部に担当部長として出向、電通が出資していたワールドスポーツグループ(AFCの権利元・現ラガーデール)シンガポールの本社で、ゴルフトーナメントやスポーツハブというスポーツ総合施設のスポンサーシップセールスや実施を行なっていました。

スポーツマーケティングは、スポーツでの収益を増すための手法・スキル・ナレッジ。ケーススタディでその入り口の力を身に着ける。

プロも学生もアスリートも含めて、自由に募集します。スポンサーの立場、クラブの立場、連盟の立場、スポーツビジネスをきちんと学びたい方。もし、応募参加が多い場合は、バラエティに富んだチームにしたいので、選考を絞りたいと思います。可否をメールにてご連絡いたします。

形式:合計44講座+ゼミナール             1回90分(1講座+1ケーススタディワーク)X22コマ(毎週2コマ:1講座45分+1ケーススタディワーク45分)+ゼミナール

原則、ZOOMにて行います。海外からの参加も可能です。もちろん東京以外の方も全く問題ありません。事前教材資料は2週間前までに送付(振込確認後、5月分と6月第1週分は5月24日までに送付)、ZOOMアドレスは、前々日までにご案内します。

① エッセンシャル(基礎講義):24講座 

② ケーススタディワーク・ロールプレイワーク:20ケーススタディ 

③ ゼミナール:テーマ別(スタジアム、アスリート、スポンサーシップなど)

④ 仲間づくり・コミュニティ(FACEBOOK コミュニティ) 

⑤ コンサルティング・キャリアカウンセリング

・募集期間:5月8日 〜 5月20日

・募集締切:5月20日

・参加者通知:5月21日までにメールにて通知いたします

・ビジネススクール期間:5月26日(火)〜8月8日(土):週2回

・基礎講義(エッセンシャル)&ケーススタディ:週2回A・Bコマ火(夜)または水(朝) と 金(夜)または土(朝)

週Aコマ:毎週火曜日 夜19:00〜20:30 または 毎週水曜日 朝8時〜9:30

週Bコマ:毎週金曜日 夜19:00〜20:30 または 毎週土曜日 朝10時〜11:30

*ゼミナールの時間は、ゼミ生で話し合って決める。

・ゼミナール:学びたいテーマ別に班分け:グループ学習・卒業プレゼン

・参加費用:全講義・ゼミナール参加:7万円(税込)(参加通知の方に、振込口座名・口座番号をメールにてご連絡いたします。)

・参加申し込み:下記を記入の上 t.mitsuta@mission-s.jp 満田(みつた)までに送付。参加可否を5月21日までに通知します。その際、手続きなどもご連絡いたします。

・申し込み要綱:

1:お名前:

2:連絡メールアドレス・携帯番号:

3:ご職業・部署・お仕事内容など(学生の場合部活動・専攻など。転職、起業準備中の方はその旨お書きください):

4:参加の動機(字数100字から200字ぐらい):

5:スポーツビジネス・スポーツマーケティングで学びたいこと(字数100字から200字ぐらい):

*個人情報を、このスクールの連絡用に使う以外はいたしません。

*質問等も t.mitsuta@mission-s.jp ミッションスポーツ 満田(みつた) 宛て

① エッセンシャル(基礎講義):24講座 

講義1:スポーツマーケティングの本質(1)
講義2:スポーツマーケティングの本質(2)
講義3:スポンサーシップの創り方(1)連盟・クラブ
講義4:スポンサーシップの創り方(2)大会・アスリート
講義5:スポンサーシップの売り方(1)
講義6:スポンサーシップの売り方(2)
講義7:スポンサーシップの実行・実装
講義8:アクティベーションプラニング・企画
講義9:アクティベーションの実施・実行
講義10:イベントプラニング・イベント実施
講義11:企画書・提案書作成・交渉
講義12:肖像権(肖像権は選手にある)
講義13:選手マネジメント・エージェント
講義14:放映権(テレビ・OTTなど)
講義15:スタジアムビジネス
講義16:効果測定
講義17:広告制作(スポーツ活用)
講義18:サッカーマーケティング
講義19:全米大学スポーツビジネス
講義20:グローバルマーケティング(1)
講義21:グローバルマーケティング(2)
講義22:広報・PR・SNS活用
講義23:プレゼンテーション
講義24:プレゼンテーション

*順番や内容が一部変更になる場合があります。

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② ケーススタディワーク・ロールプレイワーク:20ケーススタディ

ケース1:オリンピックマーケティング(1)
ケース2:オリンピックマーケティング(2)
ケース3:パラリンピックマーケティング
ケース4:連盟・協会・日本代表マーケティング
ケース5:FIFAワールドカップ・FIFAクラブワールドカップ
ケース6:Jクラブ・マーケティング
ケース7:クラブ・代理店・プロダクション役割
ケース8:世界陸上・世界水泳・全英オープンゴルフ
ケース9:“マイナースポーツ”のコンテンツ開発・収益化
ケース10:ラグビーマーケティング、ラグビーワールドカップ
ケース11:ソフトボール・ハンドボール・マーケティング
ケース12:海外クラブマーケティング・マンUアジアツアー
ケース13:FCバルセロナ本部で働くということ
ケース14:広告代理店スポーツ部門で働くということ
ケース15:クリスティアーノ・ロナウド・ケース
ケース16:肖像権・選手・クラブ・マネジメント会社役割
ケース17:日本の大学・高校スポーツビジネス可能性
ケース18:世界のスタジアム・日本のスタジアム
ケース19:自治体ケース
ケース20:テレビ局、ネットTV、新聞社連携

*順番や内容が一部変更になる場合があります

③ ゼミナール:テーマ別(スタジアム、アスリート、スポンサーシップなど)

テーマ別にもゼミナールを創り、研究・ディスカッションし、自己のキャリアやナレッジへ活用します。掘り下げてください。例えば、スタジアム研究、アスリートマネジメント、スポンサーシップ、SDGsなど自由に掘り下げてください。サポート指導ももちろんいたします。

④ 仲間づくり・コミュニティ(FACEBOOK コミュニティ) 

FACEBOOKのビジネススクール1期生のコミュニティを創ります。収束したら、集まりや勉強会、仕事の相互交流を。今年の後半で、ゼミでスポーツビジネス視察ができれば、海外(ボストン、ロンドン、テキサス)などを考えています。旅費実費負担。

⑤ コンサルティング・キャリアカウンセリング

現業での相談、コンサルティング。キャリアについての相談ものります。キャリアに関しては、従来の就職予備校的要素を押し出すものにはせず、皆さんの強み・「得意分野を伸ばす+スポーツビジネス・マーケティングの知識・ケース・思考法」をサポートしたいと思います。私自身は、広告のプロ→マーケティングのプロ→スポーツビジネスという流れですが、直接でも間接でも、スポーツマーケティングのプロレベルの思考法・プラニングを身につけてください。

以上








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