見出し画像

その瞬間を見逃さない

【その瞬間を見逃さない】

先日家族でとんかつ屋さんに入りました。
テーブルに座り店員さんがお水を持ってきてくれました。そしてお料理を注文しました。

店内はテーブル席が3つ、掘りごたつ式座敷が3つありました。 
テーブルは満席で掘りごたつ式座敷が2つ空きがある状況。

お料理を待っていると新たにお客様が入ってきている様子でした。入り口には壁があり余り見えないのですが、御年配の男性がいるようでした。

僅かでしたが杖の付く音がした気がしました。

御年配の男性が店内を見まわし、壁の向こうにいらっしゃる奥様に何か言っている様子でした。

家族に言いました。

『席移動するよ!』

私はすぐに席を立ち、ご夫婦に言いました。

『良かったらテーブル席どうぞ!私達は座敷で良いですから。』

男性は少し驚き「いやいや…でも…(奥様を見て。。)すみません。ありがとう!」

やはり奥様が足が悪いようで杖をつかれていました。あの時男性は奥様に「座敷しか空いてないけど大丈夫?」と言っていたんだと思います。

私の家族も数秒の出来事で何がなんだか分からないままに掘りごたつ式座敷に移動したんですが、ご夫婦がテーブル席に着席されて事に気づいたようです。

サービスは状況把握が重要です。
誰が何を必要としているのか?瞬時に対応しなければなりません。

私は職業柄飲食店では五感を張り巡らせてしまっているのが良いのか悪いのか?分かりませんが…別に疲れたりはしませんよ。

ご夫婦に丁寧にお礼いただきまして、ゆっくりテーブルでお食事してもらえました。

息子達にも今後このような場面に遭遇したら適切に動いてもらえたらと思っています。

会計時にとんかつ屋さんのスタッフさんからもご丁寧に御礼いただきました。当たり前のことをしただけですがきちんと大人の背中を見せていくことは大事ですね。

……と昨日あった一コマでした。

ニューイヤーボックス2024沢山のご注文ありがとうございます!残り半分となりました。毎年ご注文下さる皆様心より感謝致します。お初のお客様も是非楽しんでもらえるボックスですのでご注文下さいね。 クリスマスディナーもお早めに⭐︎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?