見出し画像

ミニマムなミニマリスト: 手ぶらお出かけ携行品リスト

最近は、デジタルデトックスの必要性を強く感じ、iPhoneを極力持ち歩かないようにしています。
そのための、自分的現状ベストな手ぶらおでかけ携行品とTipsを。

A. モノ編

Apple Watch Cellularモデル

3大キャリア利用前提ではありますが、やはりどうしても急な連絡は必要なもの。
なので、セルラーモデルでApple Watchを電話&最小限の通信用に。
あと、自分にとっての必須コンテンツを持ち歩くために現状ではApple Watchだな、と。

AirPods


モデルはお好みで。とにかく小さいことが大事。リーズナブルにBeats Flexもいいと思います。実は首かけタイプの方が使いやすいことも。
とにかく、音楽聴くにも、電話するにも必須です。

財布

HITOE FOLDを愛用してます。

  手ぶらお出かけから、できれば財布は外したく、何度もチャンレンジしましたが、この財布はとても優れもので、ちょっとした小物が入るのがミソでこれに着地しました。下記のもろもろを満たすため、これが今のベストです。

タッチペン

百均で売っていたごくフツーのものを使ってます。ほんとになんでもいいんですが、とにかくサイズが重要。HITOE FOLDの小銭ポケットにピッタリ収まるものを地道に探しました。(使い道は後述)

おかねとカード


この辺はご自分の環境に合わせて。ぼくは、会社のカードキーがあるので、何かしらカードを入れるものが必要。
また念のため、お札を数枚と、クレジットカードを1枚だけ入れています。これらは電子決済(SUICA/QuickPay/PayPayはApple Watchに入れてます)が使えない店での緊急用です。
クレジットは、ミニマリスト的には、SAISON CARD Digitalが美しくてよきかと。


B. 使いこなしのTips&マストアプリ

音楽


僕はAppleMusicを使っています。
Apple Watchに音楽を転送できて、オフラインで聴ける。キャリアを1GBのプランにしているので、これ最重要。また必要ならオンラインでも音楽を聴ける。状況に応じてSpotifyとかでもいいと思います。


Apple Watchで本??と思われるでしょうが、僕にとっては「いつも何か本を携行しときたい」というのはマストなのです。音楽と本が生きがいです。
ここで使うアプリは「mameTxt」。

読みたい本をテキストファイルとして転送しておけば、Watchでもギリ!本が読めます。老眼だと厳しい!?そんなときは「読み上げ機能」も使え、テキストファイルが手首の上で簡易なオーディオブックに。マジ神アプリ。

電話

電話は普通に、watchOSの標準アプリです。ほぼかけることないですし、キャリアプランは5分まで通話無料なので問題なし。

メール・メッセージ


ここはかなり割り切りと工夫が必要。
標準のメッセージアプリを、限られた相手だけに使う。そこにしぼります。

1. あらかじめよく使う定型文は、iPhone側で登録しておく。これで大体はしのげます。

2. 独自文を書きたい時、基本的には音声入力は使えない状況が多いです。雑踏の中では音声認識は壊滅的。電車の中とかで何度も同じ文をつぶやけないし、無理。
そこで使うのがタッチペンです!
メッセージアプリの「Digital Touch(スケッチ)」を使い、文字を描いて送ります。指で描くのはキビしいですが、タッチペンだと案外いけます!4文字くらいは描けると思います

画像2


家の玄関の鍵をSESAMEにしています。これで物理的な鍵を持ち歩かず、アプリをインストールしておくだけ。鍵を持たないでいいだけでなく、「鍵を開ける」という行為自体がむっちゃ楽になるので(両手に荷物持ってる時とか)激オススメです。

メモ


Bearがベスト。

ちょっとした情報を、iPhone側で書き込んだうえで持ち出します。例えば、パスワード系を、自分にしかわからない省略法で書いておいたり、買い物リストとか、住所とか。このへんはアイデアで。

以上!


ここまでが自分的マスト。あとのカスタマイズやアプリの追加はお好みで!

画像2


以上、僕の手ぶらお出かけ携行品リストでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?