見出し画像

DTP Reunion Brushup Meeting vol.4

2019年5月18日(土)

レポートがかなり遅くなってしまいましたが、DTP訓練校卒業生で集まってデザイン勉強会vol.4を開催しました。今月はGW中に1度開催していたので5月2回目の開催です。

今回の参加者は3名。こじんまりとした雰囲気で、デザインのことや今後の仕事についての話もしたりとアットホームな会になりました。

人数も少ないということもあり、今回はいつもとは少しやり方を変えて、事前に作成するものを私がピックアップしておくのではなく、当日みんなで決めるという形にしてみました。


Illustrator Tips イラストレーターの豆知識

イラストレータースキルのブラッシュアップとして、毎回もお世話になっているコロさん(@coro46)の動画。

コロさんがこれまでの動画をまとめた自身のサイトを作っていらしたので、  #コロ研ゼミチャレンジ と名前をつけて、コロさんのサイトの中から作りたいものを作れるだけ作ってみようということに。


<お題その1>虹

とりあえずはじめの方にあがっていた動画からやってみようということで、虹に挑戦。

なんと言っても「こんな方法あるんだ!」と目からウロコがボロボロ落ちたのは色の付け方。わざわざひとつずつ色を選択していかなくても、事前にカラーグループさえ作っておけば、この方法を応用して様々な雰囲気のデザインが簡単に作れそうです。(私はかぼちゃ虹作ってみました)


<お題その2>バームクーヘン

こちらもカラー編集を効果的に使ったイラスト。色のチョイスで色々な味のバームクーヘンが作れます。

手書きのぐりぐりで焼き色のまだらさを表しているのですが、そのまま乗せても変な焼き色になってしまうので、透過の具合を変えながら美味しそうに調整していくのがコツでした。

作る人によってバームクーヘンの形が違ったり、色が違ったりと、なかなか個性が出るイラストでほんとにクッキングしてるみたいです。

ただ、やっぱり色の調整具合が難しかったり、どれくらいぐりぐりを透過させるかで見た目がものすごく変わるので、そういった感覚はどんどん練習して養っていく必要があるなぁ、と痛感。

こういった微妙な調整をするような制作をどんどん選んでどんどん挑戦していこうかな、と思います。


デザイン談義

デザイン談義、というか、これからの仕事についてそれぞれ話したのですが、やっぱり話題の中心になるのはどうやって「お仕事」としてデザインをやっていくのか、ということ。

参加してくれたメンバーは、会社に所属しながらデザインの勉強をしている人がほとんどなのですが、ゆくゆくはフリーランスとしてやっていきたいと考えている人もいて、具体的な仕事のやり方の情報を交換し合っていくのも今後必要になってくるだろうな、と。

今月、来月、再来月と、すでにご活躍されているクリエイターさんにお話を伺う機会があるので、そこでみんなにもシェア出来るような有益な情報を得て、勉強会で共有していけたら、と思います。


まとめ

今回は少人数でののんびりな勉強会になりました。こういう日もいいですね。来月もまた別の制作を頑張っていきたいと思います。

(興味があるメンバーがいたらwebデザインの勉強会もやってみたいなぁ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?