見出し画像


とうとう!電子書籍ではありますが
出版となりました

やりたいこと探さずみつかる「魂の道」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CXN49DL1


159ページの中には漫画もあります


ぜひ!購入して応援してくださるとうれしいです!

特に発売日となる本日13日は、
キャンペーン価格でアップされていますので
13日にご購入いただけると、まじでありがたく!!!!!

よろしくお願いいたします。


さて。
noteはエッセイ!ということで
ここからは、誕生秘話的な話でも書きますか。


本当は紙の書籍を出したかった私。
電子は絶対にやだ!と思っていた私。

2010年より前から
出版セミナーにいくつか参加したりしていた私。

そんな私が

電子書籍で、本を出すまでには
色々と葛藤などもありました。


決定的だったことは
完全に紙の書籍と電子の役割や目的が別であること。

そして、私の中では
本というカテゴリーに、電子書籍は入っていないことw

他にも色々とありますが
この2つのことと、目標がしっかり固まったのもあり

すっかり、わだかまりがなくなって

スッキリ!電子書籍にエネルギーを注ぎました!!!


そして、たぶん紙の本では書けないようなことまで
しっかり、役立てるようにかけたのは
電子でよかったかな〜と

勝手に思っています。

スッキリエネルギーが注入されているので、かなりやり切りました!!!
がんばった〜

それで、色々わかりにくいことがあれば、
今後に活かすのみです!


世の中の傾向は、ライトにさらっと読めて
誰にでもすぐ、簡単にできるものを求められます。

それが、悪いわけじゃない。
それが、売れる。
商売なら正解。


それ、がんばってはいるんですけれど

私にあっていないんですよね〜www
まあ、まだまだ
がんばるんですけれど。


初心者?には、読みやすく、できそうなものがウケるし
知識のある方には、ライトだと薄い本と言われてウケないし

専門性が増すと
初心者には、読みにくい、わからない、など言われるし
知識のある方であっても、同じか、ちょっと喜ばれるか?

行間を読むことを排除して読む方からすると
他の人が言っていることと同じって、上澄みだけ読まれて終わりだろうし…


結局、本をちゃんと出そうと思ったら
マーケティングが必要になるんですよね〜


本というと、小説とか
作者が言いたいことを書く系のものもあります。

想いは大事。

でも何をしたいかによって
やっぱり必要なことってあると思うんですよね〜

他者意識の発信でない限りは
ただの自己満になってしまう。

と、個人的には考えてしまうタイプ。


わたしは
変な思考をしているので(もう諦めた!)
面白がってくれる人にはいいけれども。

言いたいことを書くだけで良いという発信について
今は難しいと感じています。
(いつかやるんでしょうけれど。)


そもそも、言いたいことって
そこまでないんですw
当たり前のことしか言ってない。

とはいえ、電子のくせに3冊分くらいと
ページがたくさんになってしまったので、

出版に携わってくれた方には
「言いたいことが多いんですね。」な〜んて言われまする。


いつも思うのですが

言いたいというwantではなく
長くなるのは、
説明が必要と思って書いているのでneedなんだよね〜

(笑)

wantだけで書いたら
メタファーまみれで、意識での理解が追いつかなくなってしまう。


口悪くきこえるかもですが
読解力が下がってきている世の中で
ここは具体例を書かないと、わからないだろうな〜

という配慮から
長くなってしまうのです。

でも、長いとさらに読解しにくい。
そのため、校正の時間がものすごいかかりました。

(私自身が、そもそもの読解力が低い方だからこそ!なんですけどね。)


けして、誰かを馬鹿にしているわけではありません。

本当に文を読まない人が多いし、
何をどうやって捉えたら、その行動になるのか?

っていうびっくり遭遇も多くあります。
(特にスピリチュアルで to Cですから。)

それは、私も日常でやってしまうことなので
何度も言うけれど、批判ではないのです。

結論いうと
ホルモンと自律神経
脳の電気信号の不具合からきている人が多いのですから。

能力というよりも、物理的な肉体の不具合は大きいと感じています。

(弊社の遺伝子検査うけて、栄養整えて欲しいと思ってしまう。。。。勝手ながら〜)


話が広がってしまいましたが
思ったことをつらつらと書いてみました。

本を出すってことは
何かをまとめることでもあるので

とっても良い経験でした!!

次は紙の本を出します。

企画書を書かねば〜



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?