見出し画像

ドラフト候補2020推し選手〜高校生投手編〜

 初めまして。はるつきと申します。ドラフト会議が差し迫ってきた今日この頃、私のようなアマチュア野球ファンは少しでもドラフト会議を楽しめるようにとアマチュア選手の特徴を調べては贔屓に来てほしいと懇願する毎日を送っています。

 その中でも「あーこの選手好きだわ。指名されてほしいわ」という選手をピックアップして、ここで紹介しようと思いこのような記事を書いております。野球も物書きも素人な身ですが最後まで楽しんでいただけたらと思います。

1人目…前時代からきた怪物:山下舜平大(福岡大大濠)

<推しポイント> 

・既にドラフト候補にそこまで詳しくない人たちにも知れ渡っていると思いますが、身長188センチ、体重93キロの恵まれた体格と最速153キロのストレートを持つ好素材の右腕です。外れ1位や2位候補として名前もあがる彼ですが、私が何より驚いたのは球速ではなく変化球でした。彼の持っている変化球はカーブのみ‼‼

・昨今の高校生でもここまで潔いのは珍しい、落差のある緩いカーブと勢いのある直球だけで勝負する姿は、まるで数十年前の高校生のようなスタイルです。

・さて彼はプロに入ったらどんな投手になるのでしょうか?スライダー系を覚えるのもよし、フォークPになるのも上背があるのでいいでしょう。もしくは直球を磨きつつ、ツーシームやカットボールと言った直球に近い変化球で相手打者を翻弄する投手になれるかもしれません。何ならそのまま、カーブとストレートだけで切り抜ける投手として脚光を浴びる可能性もあります。可能性の宝庫であり、それ故今後の進化に目が離せない投手です。

前時代から現れた、新時代にふさわしい体格を持った怪物。今後どのような成長を遂げるのか全く分かりませんが、特に投手育成に自信のある球団はぜひ狙ってほしい逸材です。

参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=oFX46Jy6-6Q


2人目…誰よりも”緩い”フォーム:加藤翼(帝京可児)

<推しポイント>

・こちらも今年の高卒投手の中では結構有名な方かなと思います。最速153キロのストレートを主体に組み立てる高卒右腕です。合同練習会で目に留まったという方も多いでしょう。私個人的な意見として、もしもこの選手の投げている姿を動画等で確認したことのない方は、ぜひ一度ご覧になってください。ボールよりフォームを見てください。

・軽く、軽く、まるでキャッチボールでもするかのように投げているあのフォームを見て、私はとても驚きました。それでもって球速は153キロ、しかもスプリットのかかった回転鋭い直球を投げるのですから、初見では整理が追い付かないくらいの衝撃でした。

・最近は所謂手投げ気味のフォームで活躍する選手がおり(オリックス山本選手がその筆頭)高校生の一部がそれを真似ていたりするのですが、それとも似ているようで少し違う、独特の緩さを感じさせるフォームから投げ込まれる威力のあるキレキレのストレート。

高めで勝負できるストレート見る人を魅了する独特の緩さが持ち味のフォーム。彼がプロスカウトの間でどのような評価になっているのかは不明ですが、うまく育てばチームの顔になる選手になると思っています。少なくともの私は、どの球団に指名されたとしても応援したいと思います。

・参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=tvQflqoXn2c


3人目…意外と希少⁉パワー系左腕:福島章太(倉敷工)

<推しポイント>

・身長176センチ、体重84キロ。程よく重量感のある体格をしている左腕です。合同練習会で見たのが最初でしたが、タイトルにもある通り彼の一番の持ち味は左腕なのにパワー系ということです。

・皆さん左腕投手にどのようなイメージをお持ちでしょうか?勿論ひとくくりには言えませんが、どうしても変化球の切れだったり、出所の見え辛さだったり制球の良さだったり、そういった要素を長所としている投手が多い印象を持っていませんか?

・私もこの投手を見るまであまり意識していなかったのですが、球威で押す左腕という存在はあまりピンときませんでした。エスコパーくらい?でもこの投手は、重たく威力のある147キロのストレートを、愚直なまでに投げ込んできます。

実は希少な、直球の威力で勝負する左腕。その珍しさとともに、もう一つ武器となる変化球さえ身に着けられたら、プロの世界の中継ぎでも通用する好投手になれると確信しています。どこか取ってくれないかなあ。

・参考動画→https://youtu.be/FK5OJhmgA1Y


4人目…伸び代ある下半身:加藤大(横浜隼人)

〈推しポイント〉

・スリークオーター気味のフォームから繰り出される直球は日に日にその速さを増していて、最新の報道によると151キロにも達したという。177センチとけっして大柄ではないものの、伸びのあるストレートを投げる投手

・それ以外の変化球は?何をおっしゃる。彼は直球こそ全て。他の球種もあるはあるが、直球のキレに全てをかける、みてて気持ちの良い投手だ。

・高校生投手の中でも素材型の選手であり、制球もバラバラな点も目立つ。それを解決するには、下半身の強化が必須であろう。逆に言おう。下半身から力のあるボールが投げられるようになったなら、彼のストレートはどこまで速くなるのだろう。それが今からでも楽しみで、だからこそ大学や社会人でなくプロの世界でじっくり育てて欲しいと強く思うのだ。

まさしく素材、伸び盛りの素材。昨年オリックスに指名された先輩佐藤一磨とはまた違ったダイヤモンドの原石。是非プロの世界でもまれて、育成の星になって欲しいと思います。

参考動画→https://youtu.be/sxKJgi7rgzQ


5人目…その日に野球人生をかける:千葉葵(滋賀学園)

〈推しポイント〉

・恐らく他4人に比べ圧倒的に知名度が低いのではないか。それもそのはず、今年の夏の登板はゼロ。180センチを超える大型左腕ながら、最後に登板したのは1年の春にまで遡る。この2年間怪我に泣かされ続けた男なのだ。

・しかし幸か不幸か今年は合同練習会があり、そこに間に合わせてきたのだ。非常にキレのあるスライダーと、最速144キロのストレート。コントロールが定まらないからと言われてきたが、それも気になるレベルではない。まさしく、掘り出し物だった。

・そんな彼は、もしも今回のドラフト会議で指名がなければ、プロの道を諦め看護師を目指すという。普通高校生ならば指名がなくとも大学社会人独立リーグなどでプレーする選手が大半だが、彼は最初で最後のチャンスに懸けているのだ。

怪我を乗り越えた大型左腕の集大成。本音を言えば例え指名されなくても野球を続けて欲しいが、それは本人の意志なのでこれ以上何も言わない。パワーある直球とキレのあるスライダーが魅力の若者に吉報が届くのか。私は期待半分不安半分で待っている。

参考動画→https://youtu.be/E9EaFOrDMP8


最後に


・最後までご覧頂きありがとうございました。全員指名されて欲しいと思いつつ、運命の日を楽しみに待っています。

・皆さんには推しは居ますでしょうか?この選手が欲しい、指名されて欲しいと思う選手がいらっしゃいますでしょうか?もしも宜しければコメント欄にお書き下さい!出来る限り返信致します!それではー!


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?