見出し画像

減量雑感

まだまだ旅の途中ではあるのだけれど、6/1に「痩せるぞ」と決意して、あれやこれやを試したところ、本日までに約2.5kg減った。せっかくなので記録しておくことにする。

まぁでもあれです。「我慢している」と思うことがいちばん身体に毒です。だから、「いやだ、どうしてもいやだ!」と心の声が大きくなってきたら、それに従うようにしています。無理は禁物。とりあえず「つづける」ことが大事。

※ あくまでも主観(エビデンスに基づいていないこともある)ので、ダイエット指南ではないです。ただの日記、記録と思ってください。

* * *

【やったこと】

① 食べる量を減らした
めっちゃふつうやん! めっちゃふつうなんですが、私は本当に食べることが好きだったんですね(いや、いまも好きです、大好きです)。食事がある種の快楽だったと言っても良いくらい。

ごはんは毎晩お茶碗2杯分食べてたし(なにより白米が好き)、ごはんを食べたあとにお菓子をつまんだり、「おいしいものは高カロリーにできているからしょうがない」と言い訳していたり。典型的な「摂取カロリー>消費カロリー 野郎」だったわけです。それを意識してやめました。

まず、「晩ごはんは絶対にごはん1杯におさめる」と誓い、なるべく高たんぱく低カロリーなメニューへシフトチェンジしました。あと、野菜の摂取を心がけ、食べる時も最初にしました(ベジファーストってやつ)。ドレッシングも心なしか少なめで。間食もなるべくしないように心がけています。


② 毎朝体重を測るようにした
6/1から今日まで、1日も欠かしていない。ちゃんと毎朝測定しています。体重だけでなく、体脂肪とBMIも。数値はiPhoneの「ヘルスケア」というアプリに記録。

行ったり来たりを繰り返していたけれど、徐々に体重が落ちていっている様をグラフで見せられると、否が応でもやる気が出てくる。立てた目標まであとどのくらいなのかも分かるし。数字って大切なんだなぁ。


③ 筋トレをはじめた
ジムに通っているわけではないので、自宅で見よう見まねでやっています。「FiNC」というアプリYouTubeの「ひなちゃんねるで動画を観ています。筋トレのみならず、ストレッチ、マッサージ、ランニングも。ランニングは「NIKE RUN CLUB」というアプリを使ってやってます。まぁ、できるときにできることをやっているだけなんですけれど。もう一度言うけど「我慢している」と思うことがいちばんの毒。気分が乗らないなーって日は短時間でできそうなことだけやっています。

私の体質なのかは知らないけれど、運動をするようになると甘いものを食べたいと思わなくなるんですね。無限にゴロゴロしているときの方が甘いものばかり食べてしまう。だから、去年の冬から半年間サボっていた運動を再開しました。やっぱり甘いものいらなくなりました。すごい。


【より改善したいこと】

① 早寝・早起き
私が大の苦手とする「早寝・早起き」です。減量を心に決めてから、最初のうちはがんばって意識していたのですが、なんせ私は「夜ふかしが大好き」。気づけばまた元どおりになってしまっていました。平均就寝時間はおそらく深夜1時〜2時。やっぱり0時までには寝たいですね。やりたいこととタスクを洗い出して逆算することを心がけないとなぁ。

あぁ〜〜〜、それがめんどくさいんだよなぁ〜〜〜(小声)
もし良いやり方があればアドバイスください、、、


② 体脂肪率を下げる
体重は減っているのに、ほぼ微動だにしないのが体脂肪率。1日の中で2〜3%の変動はあるものの、毎日ほとんど同じ数値。「体重計、こわれとんのちゃうん?」と疑う始末。そんなわけない。

やっぱり筋肉量のアップを測るべきなのかな。もう少し運動量を増やしてみてもいいかも。


③ 運動量のアップとプロテイン摂取
体重、体脂肪率ともに下げるなら、運動量のUPと、筋肉をつけるためのたんぱく質を積極的に摂るようにすべきか? ということで、プロテイン摂取を検討中。というか、昨日から導入してみた。「ダイエットするならプロテイン飲んだ方がいいよ。たんぱく質は身体の源だからね」と知り合いにも言われたし。どういう風に効果が出てくるか、たのしみです。


④ 食事記録をつける
「思ったより痩せないよ〜」と知り合いに泣き言を言ったところ、「まずはカロリー計算をしろ!」とのアドバイスを受けたので、重い腰をあげてそろそろやろうかなぁ。

あぁ〜〜〜、それもめんどくさいよ〜〜〜。
めんどくさがりには地獄だよ〜〜〜。
でも重い腰をあげないといけないよ〜〜〜。


引き続き、7月もやるぞー。目標体重まではあと1キロくらい。けど、体重よりも見た目を変えたいので、ゴールはまだまだ先の予感。体脂肪率よ、、、下がりなさい、、、(念)



最後まで読んでくれて、ありがとうございます!