記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレ:hadesで強いビルドまとめたよ

こんにちは。

hadesをストーリー完全クリアして真ED見終わりました。

個人的にこれが強い弱い功徳(スキル)、当たりの神様外れの神様、優良な賜物とかのまとめです。

性質的にはどうしてもネタバレする情報です。

見たくなかったらここで離脱してください。













はい、ではここから情報出していきます。

優先して強化したい冥夜の鏡

最優先はHPが上がる鉄の皮膚。

次に時間経過で自動的に魔弾が再補充されるステュクスの魂。

HPがゼロになっても復帰できる回数が増える死神騙し。

この辺りが優先的に育成したい要素です。

ステュクスの魂は魔弾も積極的に使って火力を出していくプレイに繋がるのでボス戦やタイムアタックにも効きます。

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49


アフロディテの優良な功徳(スキル)

実はあまりない。育成や防御に効くものがちょっとある。

ゴッドメーターが自動的に溜まるデュオの功徳(スキル)があるので、ダッシュ攻撃に激情の俊足を選んでおいたら出やすいかなという程度。

神様としては個人的には一番外れだと思っている。

画像1

画像2

画像3


アレスの優良な功徳(スキル)

状態異常:辛苦が特徴の神様。辛苦状態にすると少し遅れて追加ダメージが入る。まあまあ強力。個人的にはあまり重要視してない。(好きな人はいると思う)

個人的には他にもっと優先したい神様がいるのでそこそこという立ち位置。

辛苦よりもスピンブレードをその場に置いて設置できる刃の俊足が優秀だと思う。ボス戦でボスのいるところに置いておくと一気に大ダメージを与える補助攻撃として使える。

無敵になれるアレスの助力もまあまあ。使えない祈りを付けるならこっち付けた方が良いレベルで使える。

画像4

画像5

画像6

画像7


アルテミスの優良な功徳(スキル)

地味だけどクリティカルの発生率を上げるので火力の底上げになる功徳(スキル)がとても多い。出会って損はない神様。積極的に会いたいとまではいかないけど外れがほとんどないのが長所。

他の神様の功徳(スキル)と併用しやすいのも長所だったと思う。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16


アテナの優良な功徳(スキル)

防御面が優秀な神様。火力の底上げになる功徳(スキル)は少なめなのであまり積極的に出会いたいわけではない。

相手の飛び道具を反射するリフレクトが特徴だが、少し便利な程度で積極的に欲しいスキルではない。他の神様の功徳(スキル)の方が火力上げやすい。

ファランクスの魔弾が数少ない高火力の魔弾系の功徳(スキル)なので欲しいのは主にこれになる。

画像17

画像18

画像19

画像20


デメテルの優良な功徳(スキル)

一番最後に出会うことになる神様(ネタバレ)。ストーリーの根底に実は関わってる。かなり性格(物の考え方)に問題があり、この神様のせいで迷惑を受けている関係性になる存在が多数いる(人間やゼウス、ハデスとか諸々)

最後に出会うことになるので、実は優秀な功徳(スキル)もある神様。

使いやすい範囲攻撃の祈りや敵全員を状態異常:悪寒にすると徐々にダメージを継続して与える枯死ダメージが便利。

枯死ダメージの功徳(スキル)を獲得するには状態異常:悪寒を与えるものを取得している必要があり、何回も会って功徳を得ないといけないので積極的に会う必要がある。

画像21

画像22

画像23


ディオニソスの優良な功徳(スキル)

個人的には最も優秀な神様の一人。

最強の魔弾系の功徳(スキル)を持つ。着弾は遅いけど。

酒精の魔弾は攻撃力が高く、着弾場所にいる敵の動きが遅くなるため、安全に戦いやすくなる補助効果もあるため非常に優秀。

積極的に会った方が良い神様。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


ヘルメスの優良な功徳(スキル)

火力は直接上がらないが特別優秀なスキルが2つある。

お金が増えやすい副業とゴッドメーターが自動的に溜まる寸暇の祈祷である。

損することはあまりないため、積極的に会っていきたい神様の一人。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33


ポセイドンの優良な功徳(スキル)

高火力な功徳(スキル)を多く持つ神様。

吹き飛ばしはボスにはやや効きにくいけど雑魚戦の殲滅には滅法強いので付けていくと楽になる。雑魚をガンガン壁に叩きつけていくと良い。

吹き飛ばし効果のある功徳(スキル)は通常攻撃、特殊攻撃、ダッシュのどれか一つに付ければいい。理由はあくまで雑魚殲滅が得意なのであってボスにはそれほど火力が出ないから。

吹き飛ばしは盾持ちにも正面からゴリ押しできるのでエリュシオンなどでは役に立つ。また狭い通路での乱戦も有効(ステュクスの神殿とか)

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39


ゼウスの優良な功徳(スキル)

主神だけあって優秀な功徳(スキル)が多め。

盾持ちやテセウスの盾を貫通して電撃ダメージを与えられるので積極的に会っていった方が良い神様。

真価は放電を獲得した時に発揮するため、電撃ダメージを与える功徳(スキル)を習得して何回も会うようにした方が良い。

デュオの功徳(スキル)も優秀なものが多いため、それも何回も積極的に会った方が良い理由。

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44


優秀なダイダロスの業

狙って取得できないんであまり育成ビルドの中心にはしないほうが良いと思います。

特定の態だと出てこなくなるものもあるようなので、そこのノウハウも必要だったりします。

剣だとHP吸収できるカーススラッシュや攻撃範囲が伸びるピアスウェーブが当たりで、外れは隙が大きくなるブルータススラッシュやワールドスプリッター当たり。

弓はチャージ時間がいらなくなるラピッドショットや複数の敵に跳ね返るチェーンショットあたりが便利。逆に射程が短くなるツインショットやチャージ時間が伸びるエクスプロードショットあたりが外れ。

盾はあんまりなくてダイダロスの業拾わなくてもいい、むしろ功徳(スキル)を優先した方がお得な感じです。理由は盾はチャージ攻撃を強化するものや癖のあるものが多くて、隙を減らしたり射程を伸ばしたりHP吸収したりなどの使い勝手の良いものがあまりないため。

槍はあえて言えば複数の敵に特殊攻撃が跳ね返るようになるチェーンスピアあたりが便利です。これも功徳(スキル)優先にした方が強くしやすい方の武器だと思ってます。

双拳はHP吸収できるドレインカッターや追加ダメージが発生するクエイクカッターあたりが便利。射程があんまりない方の武器なので功徳(スキル)優先にした方が強くしやすいかもですね。

銃はダイダロスの業の恩恵を受けやすい武器です。特殊攻撃3連発できるようになるトリプルボムや広範囲高火力の特殊攻撃できるようになるハザードボムが非常に優秀。ボスをガンガン削れるようになります。


優良な賜物

ストーリーの進み具合でやや状況が変わります。

踏破10回前までは序盤は所持金が増えるヒュプノスや戦闘を早く終わらせると少しずつ強くなれるヘルメス、終盤はダメージを受けにくくなる無敵時間が発生するパトロクロスからのものを使うと安定します。特にステュクスの神殿は乱戦と毒ダメージが酷くなりやすいのでパトロクロスの賜物はだいぶ助かります。

画像50

画像51

画像52

踏破10回してスタッフロールを見ると、母親ペルセポネが冥界に戻ってきて賜物が貰えるのでほぼそれだけで良くなります。習得した功徳(スキル)がガンガン勝手に育っていきます。心配だったら終盤はパトロクロスのものを使うと安定するでしょう。(慣れたら要らなくなると思う)

画像53

冥友は使用回数も限られてるしで、正直どれでもいいかなという感じはあります。お好みで。


まとめ

自分の経験上での理想のビルドは

冥界の鏡でのステュクスの魂装備で魔弾を自動装填して撃ちやすくする。

デュオニソスとゼウス推し、次にヘルメス。

アフロディテはなるべく避ける。

狙うのはデュオニソスの魔弾とゼウスの電撃&放電。ゴッドメーターが自動的に溜まるのは強いのでヘルメスも狙う。

他はお好み。

デメテルは個人的には便利だなと思うけど、使える功徳(スキル)を獲得するには何回も会わないといけないのでそれだったらゼウスの方を優先した方が効率的かなと思ってます。

祈りはベストはゼウス、次点で無敵になれるポセイドンやアレス、範囲攻撃のデメテルなんかが使いやすい。

アテナは防御面は優秀だが火力出しやすい功徳(スキル)が少ないのでそこまで積極的に会わなくてもいいいかな程度。

武器はどの武器も使えるようになって踏破できるようにならないといけないので特にどれが推しとかはないです。まあ強いて言えばトリプルボムやハザードボムを使える銃が火力ポテンシャルは高いと思います。比較的やりにくいのはチャージ時間が要りやすい弓ですかね。

賜物はペルセポネの石榴の花推し。

ダッシュと魔弾とダッシュ攻撃と祈りを同時に重ねることで一気にラッシュをかけてボスのHPをガリガリ削るのがベストだと思います。

そういうわけでダッシュで多段攻撃をできるゼウスやアレスあたりは推し。


以上です。

hades踏破の参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?