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Splatoon2のガチマッチに勝つための基本をまとめました

勝ち筋が分からないという人のために基本となる軸をシンプルにまとめました。


音声で聞きたい人向けの動画

さわりだけ動画にしました。


勝ち筋の基本

勝つというのは相手よりカウントを進めるだけです(極論)

勝つために必要なものは画面内にちゃんと表示されてます。そこをちゃんと見れるかどうか。(カウント、残り時間、人数差の三大要素)

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カウントを進めるには、常套手段として戦闘で人数差を生み出し人数差優勢の時にカウントを進める。

人数差優勢がカウント進行に効くのは、相手が行動不能・行動しにくい時間帯にカウントを進めるのが有効・邪魔されにくいから。

ホコやアサリなど隙を突いて一発逆転できるルールもありますが、常套的に成功させられるわけではないので基本をおさえる必要があり、人数差で優勢になるためへ戦闘が軸となります。


カウントの進め方の基本

基本としてのポイントをまとめてあります。

黒ブロックは特に研究の差が出やすかったりします。

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戦闘に勝てるけどガチマで勝てない人がいる

キルしてるけど勝てないという人がいます。キル過剰病と呼んでます。筆者もなったことがあります。

キル過剰病は毎試合のようにキル15以上してるのになぜかそれほど勝ててないなどの症状が特徴。

そういう時は赤字のところで課題がないか疑ったりしてください。

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戦闘が苦手だけどガチマで勝てる人がいる

戦闘は苦手でもXまで昇格してる人、それなりに勝ててる人はいます。戦闘以外の緑字部分を徹底して高いレベルで実行してるかなと見受けられます。

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戦闘そのものへのアプローチ

結局は修練するしかないのですがむやみに修練してもしょうがないのである程度ポイントをおさえた方が良い。

エイムのいらないブキを使うのも正解ではあるが、使えるブキの選択肢が狭められているというデメリットもある。決断するように。

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得意な視野について

前衛が向いている人と中後衛が向いている人がいます。その理由として得意な視野がどうもあるようだと考えてます。

意外とバカにできない要素だと思ったので以下まとめます。

得意な視野に関する要因は
・動体視力
・瞬間視
・判断力
・A:エイムへの集中力
・B:キャラコンなど複雑な操作の並行処理能力

Aが高くてBが低い人は中後衛向き(複雑な操作をしながらよりエイムに集中した方が強い)

Bが飛び抜けて高い人ほど前衛向きになっていく(Aも高い人はマルチにできる)


具体的な修練方法や研究方法について

広辞苑ぐらいの厚さのページ数になってると思います。

まとめること自体がSplatoon2勝利広辞苑として発売してお金取れるレベル。お値段は定価6000円ぐらいですかね…

まとめることの負担が大きすぎるので、そこはいろんな動画見たり先輩や上級者からのアドバイスや相談したりなど各自で参考にしたり活動してください。


最後に

あくまで基本ですがシンプルにした方が迷いも少なくなるので、各自参考にして頑張っていってください。

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