見出し画像

splatoon3に向けてsplatoon2で意識的に取り組んだ方が良いこと悪いことまとめました

こんにちは。

splatoon3が出るまであと半年以上はかかるという状況で本記事を書いています。

splatoon3が出るからsplatoon2で練習する上手くなろうと新しく参入してきた人いると思います。そういう人向けにポイントをまとめました。

取り組んだ方が良いこと

メインウェポンのエイム

→エイムは腐らない、はい復唱

メインウェポンの修練度

→リストラされるメインウェポンがある可能性はやや低めなので腐りにくいはず(デュアルスイーパーみたいにカテゴリそのものが変わってしまうブキはあるかも)

射程管理、インク管理の肌感覚

→燃費は多少変わる可能性はあるが基本的な部分なので腐りにくい

地形や障害物を活かしたキャラコントロール

→地形の知識はそのまま流用できないと思いますが発想力などは残って身につきます

↓こういう利用できる地形の発想力を磨くことです

スプラッシュボムなどの基本的なサブウェポンを狙ったところに投げる能力

→ボムを投げる能力は腐らない

各ルールの理解や状況判断力

→ルールはだいたい継続すると思われる

レーダー早見能力

→ステージの知識とセットになって発揮できるものではあるが経験は消えないのである意味腐りにくい

潜伏ポイントのセンス

→ステージ情報は変わるのでそのまま流用とはいかないが経験やセンスはそのまま残って流用できる

splatoonのamiibo

→1のamiiboはプレミアがついたりして入手しにくくなっている、ハードも一緒だし腐ることはなさそう


取り組んでもダメになってしまう可能性が高いこと

一部のスペシャルの修練度

→3ではスペシャル一新されて継続登場するスペシャルがあるかは不明です。1から2では1のスペシャルは全部一新されました

→特にバブルランチャー即爆破のスキルは腐る可能性が高め

ギアパワーの装備を揃えること

→3ではリセットされる見通しなので2の装備作りに一生懸命になってもしょうがない部分はある(スプラ3が出るまでの間ストレスなく遊べる程度の装備で十分)

→ギアパワーの知識は大部分は残る、アップデートされて効果や効果量が変わるギアパワーも発生するかもだが…

2のブキのサブスペ構成

→1から2では一新されて覚え直しです(名前は一緒だけど実質的には違う構成になって使い勝手も変わっている)

2であげたウデマエ、パワー

→3ではリセットされる見通し

2で集めたスーパーサザエやお金、チケット

→そっくりそのまま持ち越せないと思うが2のセーブデータがある人にスタートダッシュの特典は何かあるかもしれない

2で集めた、購入したブキ

→ヒーローモードで集めたヒーローブキレプリカなどは集め直しか


取り組んでもどうなるかはっきりしないこと

メインウェポンの性能

→人移動速度などは変わってしまう可能性がある領域

→例えばNZAP系も1の方が早く2では遅くなったりなど変化が起きている

→2の感覚がそっくりそのまま残るかは保証されてない

サブウェポンの性能

→サブウェポンのリストラは起きたことがないが改善リニューアルされて別物になったりはある

→チェイスボムがカーリングボムに進化とか

→サブウェポンはリストラされない保証もそこまで強固なものではないので変わる・なくなる可能性は少しある

2のステージの知識

→舞台がハイカラ地方からバンカラ地方に変わるのでどれだけのステージが続投するかはかなり不透明

→基本的な知識や発想力は蓄積されるが各ステージの進軍ルートなどは使えなくなったりする可能性も

サーモンランの知識、スキル

→サーモンランがどうなるかは全く情報がないのでどうなるか現時点ではわからない

慣性キャンセル/クイックターン

→3でイカロールが実装される

→おそらく誰でも簡単に慣性キャンセル/クイックターンできるようにするためのものだと思われるので今の慣性キャンセル/クイックターンの操作感覚が活かせなくなる可能性はある(違う操作になる可能性)

半倒し

→イカ移動で飛沫をあげないでそろーりと移動するスキル

→有用だが、残すかできないようにするかは開発の思惑次第なのでまだちょっとわからない

他のFPS/TPS、バトルロワイヤルゲームを遊ぶ

→splatoonが上手い人は他のFPS/TPSのゲームも上手くなりやすいという傾向はあります

→他のFPS/TPSを遊んでた人がsplatoonで上手いかどうかは半々のところがあり、エイムはあるがルールの理解や状況判断が馴染まなくて身につかなかったなどのパターンの人もいます

→どこまで活かせるかはあくまで未知数なので一応別のゲームだと割り切って遊んでもらう必要


特に気をつけた方が良いポイント

2のスペシャルに頼った立ち回りは、2でしか通用しない可能性が高いのであまり頼りすぎないようにした方が良さそう

→バブルランチャーとかハイパープレッサーとか

→2の強い・便利なスペシャルに実は依存してて、3では頼れるものがなくて自分の実力を知ってガックリするとかちょっと嫌だよね、そうならないように基礎部分を伸ばすことに取り組んでいった方が腐らないと思います


以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?