見出し画像

心のゆとり…花壇の手入れ

こんばんは。今日もお疲れさまです。
皆さんお仕事の量は適切ですか?お休みの日にやる気が出ない、今まで楽しめたことが楽しめないことはありませんか?


そんなときはお仕事の量がキャパオーバーをしているかもしれません。

 4月から新しい職場になったのですが、環境が変わってから心にゆとりが出てきました。

環境が変わってから、
今まで仕事にプライベートが侵食されていたことに気がつきました。

前の職場では徐々に仕事量が増えていたので、気がつかずここまで来てしまっていましたが、この機会に気がつくことが出来良かったです。

これまでは身体、心の休息にお休みの日を使っていたのですが、私にとって仕事量が適切になり、休日を楽しむ余裕が出来てきました。

 もともと実家の母が園芸が好きで、
私も植物は好きでした。
 
心にゆとりが出来たら、約10年放ったらかしになっていた花壇を手入れしたい!という気持ちが出てきました。

もともと植わっていた、ツツジの生垣が剪定もしたことがなかったため、ボサボサ…。
肥料もあげたことがなかったです。ごめんね😢
今年から剪定も頑張ります!

 まずは土壌改良から!とYouTubeで園芸ことを学び、バーク堆肥と鹿沼土を混ぜて水捌けを改善、ツツジの好きな酸性の土壌にし、微生物が活動しやすい土にしてみました。

花壇の奧は堆肥、赤玉土、バーク堆肥、有機石灰でお花が育ちやすい土になれば良いな~と思います。

 寄せ植えもしてみました。
一昨年夫がホワイトデーにプレゼントしてくれた鉢植えで生き残っているオレアリアリトルスモーキーが寂しそうだったので、


ロベリアレオン、エンジェルベール、ディコンドラシルバーフォールズ、金魚草のシルバードラゴン

ブルーやホワイトで爽やかな鉢植えに!
きんぎ金魚草は挿木で育つようなので、ポキッと折って挿してみました。

 今後は花壇の方もアップデートしていきたいです。

 休日を楽しむことが出来ることがこんなに幸せとは忘れていました。
息子も一緒に土を耕してくれて、良いことが沢山です。

 週末は花の苗を買いにいってきます。
よい週末をお過ごしください。