見出し画像

船で信頼される【海の4つの挨拶】Vol.8


Ocean Collage Online(オーシャン カレッジ オンライン)本開講です!

そして、これまでプレオープン期間にアップしたVol.1~VOl.7までの記事はみなさまのいいねに励まされ、好評につき6月までの公開を延期してしばらく誰でも視聴できるように期間限定公開にします。

この動画が、海に出る後押しとなりますように。


それでは本開講1回目、vol.8となる今週のOcean Collage Online(オーシャン カレッジ オンライン)は渾身の一本です。

船で信頼される【海の4つの挨拶】


挨拶を知ることは、海の入り口に立つことです。

”その世界にはその世界の挨拶がある。それを知っておくことによって、自分がその世界に入りやすくなる。”


今回は

海で人に会った時に信頼される挨拶の仕方

ONE PIECEでしている挨拶の意味がわかる!

その先にある、帆船乗りに独特の挨拶!

そもそも何故そんな挨拶の仕方? その挨拶が始まった歴史的な背景!

声が届かない距離での挨拶の仕方とは?

船同士でも挨拶ができる...!

日本では本当の意味が理解されていない挨拶まで

海への入り口を開く第一歩はここから!


▼船で信頼される【海の4つの挨拶】


余談ですが、

挨拶はコミュニケーションの一番最初にある大事なものですが、実は意味や本来の由来がわからないまま使われているものが、意外と多いかもしれないと今回感じました。

ちょっとした事が海に出る一歩を作ってくれる事があります。

挨拶の本質を理解して、海に行く道を一つ増やしていきましょう。


質問、疑問、感想、聞きたい話は各記事にコメントください。

一緒に海のことを学んでいこう!!
___________________

帆船やヨット、海の話、質問は【海と冒険のセオリー】へどうぞ!

【海と冒険のセオリー】はこちら
https://spiritofsailors.stores.jp


画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートのおかげで僕たちが修理している船のペンキ一缶、刷毛一つ、ロープ一巻きが買えます。ありがとう!!