見出し画像

冬至の首里城、琉球王朝、沖縄の再生復活への祈りのために。

昨日、波の上ビーチで、地元のガイドさんに、波上宮と、首里城の西のあざなと、繋がっていることを教えていただき、西は、ちょうど太陽が沈む位置でもあるので、冬至の太陽を見送りに行こうと思いました。

ゆいレールから、首里城が見えます。
すると、ちょうど、首里城か光に包まれている時間でした。

写真には、写らなかったのですが、虹色の光も見えていました。

首里駅を降りて、15-20分くらい歩きます。

右側は、神様が降り立ったと伝わっている御嶽です。
立ち入り禁止となっていましたので、
斜め横から、お祈りしました。

むしろ、立ち入り禁止になったことにより、
守られているということも感じました。

琉球王朝の最後の時、薩摩が攻めて来た時も、こんな感じだったのでしょうか。

とても、悲しい気持ちが、蘇って来ました。

破壊と再生はセット。

武力により破壊される争い。

自然により破壊される災害。

どちらも破壊されることには、違いはないのですが、気持ちは、全然、違います。

心も、傷つけられるのが、武力による破壊だと思うのです。

首里城上空は、厚い雲に、覆われて、
たくさんの龍が移動しているような空でしたが、
冬至の太陽が沈む位置には、
穏やかに、平和を感じるピンク色の空になっていました。

何度も何度も、傷つけられ、破壊されてきた、この土地は、何度も何度も、心を癒して、再生してきた人の精神が宿っている。

だからこそ、もう二度と、傷つけられることのない真の再生のために祈りました。

宇宙からの愛と光が、降り注ぎ、私たちの魂の光と共鳴共鳴し、広がっていきますように。

私の愛する沖縄は、どんなことがあっても、
美しさを見失わず、今、この瞬間に、力強く再生します。

明日は、火の鳥が生まれるでしょう。

あなたの魂の光からも、きっと、生まれるでしょう。

再生出来ます。

命は永遠です。

何度でも立ち上がりましょう。

私の活動は、魂の意識の目覚めや、癒し、浄化のために、世界中、どこでも、必要なところに行くことです。サポートしていただけると嬉しいです。