見出し画像

凡人サラリーマンが学びとか繋がりに2,000万円以上使ってみた

元々は仕事が出来ずに人生に焦りと不安を
感じていた状態から、
超大企業から独立して年商3,000万円突破、
やりたいことにチャレンジできるようになりました。

昔の自分からは
全く想像がつかないのですが、
気づけば数年で、
さまざまな学びに2000万円以上を費やしていました。

自己投資の価値に気づいている人からすると
実はあまり不思議ではない話ですが、

一般的に見たら
頭おかしいかバカかと思われるかもしれません。

というか、
僕もこんなに
学びにお金を使うと思ってなかったです。

結果的にどうなったのか?というと、
ビジネスで53円しか稼げなかった状態から、
月収400万円を超えられるようになり、
年収1000万円の超大企業を辞めて、
独立して年商3000万円ほどで一旦は自由に生きるようになりました。

正直、数字だけなら
ある意味いくらでも作れることもわかり、
数字自体にもそこまで興味が
なくなってしまってもいるのですが、
今はしっかり価値を提供しながら1億という形にしようと思っています。

なんでそうなれたのかっていうと、
「成長して内面が大幅に変わったこと」が一番の理由です。

実際、
正しいプロセスとアプローチに従えば、
誰でも結果は出せるよな、と
思えるようになりました。

それこそ、
色々なコンサルとか起業塾とかありますが、
本当に「質」はピンキリでバラバラです。

ひどいものだと
そもそもサービスとして崩壊しているものもありますが、

本人は結果を出せるけど
教えるのは得意じゃない人が
教えていたり、

そもそも個人や前提の違いを無視して
マインド論や抽象的な話で
ゴリ押ししている場合もあったり、

実際、自己投資しても結果が出ない人は
たくさん出てくるよな・・と思います。

僕もドブに捨ててるような経験もしました。

逆に、素晴らしい講座やサービスは
本当に素晴らしくて、
マジで人生を変えてくれます。

そんな中で、
かなり僕の人生の
ターニングポイントになったのは、
コーチングの講座でした。

元々、
脳科学や心理学には興味があって、
オリジナルの自己流で
コーチングを提供したりしていたのですが、

本質的で効果的な
アプローチを
ガッツリ学びたいなぁ・・と
思っていたところ、

たまたま見つけた講座に興味が湧き、
120万円という金額だったのですが、
思い切って飛び込んでみました。

※休日、奥さんとランチに行き、事前に打診&承認を得ました。(笑)

結果的に、
人生で一生必要であり大切にするべき
たくさんの学びを得ることができたんですよね。

過去にも、
けっこう自分なりに
自分と向き合うことは
けっこうやってきて、

本当に地道なところから、
まずは頭の中身を書き出したり、

自分が好きなことや
嫌いなこと、
目を背けていること、
見たくないものなど・・・

そうやって1つ1つ自分を知りつつも
知覚できる「顕在意識」の領域で
色々と取り組むことで、
多少の変化もありました。

自分のセルフイメージを変える、
つまり自分で自分をどう扱うかを変えてみたりして
収入や人間関係も変わったり。

ただ、
本当に深く自分と向き合うと
より大きな変化が起きるんですよね。

深さのレベルは
本当に大事で、

僕の場合は、
遠い未来だと思ってた
ビジネスで月収400万円を超えるとか、

クライアントさんたちも
色々な変化を起こしてくれています。

結局、
人生って自分の内面が作っているので、
そこを変えてしまう(+そこから行動が変わる)のが
一番早いですね。

ノウハウとか先に学んでも、
仮に短期的に結果が出たりしても
内面が整ってなかったら、
いずれ崩壊していきますからね。。

逆に言えば、
内面がしっかり整った状態で
良いノウハウを活用できたら、
鬼に金棒状態だなと思います。

色々な
事業成功者の人と話してて思うのは
皆さん、めちゃくちゃ自分自身と向き合っているということ。

起業初期の頃の僕なんかは
ほんとめちゃくちゃ甘かったなとも思いますし、

今も、
次元の違う思考力やマインドを
持っている人から学んでるんですけど、

完全に世界の見え方が変わったり、
IQが上がるのを感じていたり、
「めちゃおもしろい」という感じです。

もはやこの世界を
知れてラッキーだなと思うのと、
逆に本当にもっと早く知っていればという
気持ちもあるというか、

そもそももっと早く知っていれば
人生のあの時の悩みとか辛い気持ちとかは
体験せずに済んだと思うんですけど、

一方でそれもあったからこそ
成長を得られてるので
全部必要っちゃ必要。

昔は、
大企業で仕事してれば
それなりに安定してそれなりに幸せにとか
思ってたんですけど、

まじで世界の構造や本質が
見えなさすぎてる時の思考でした。

普通に会社で働いている時も
その形での幸せとか、
そこでしか得られないものもあったし、
普通に感謝もしてるんですけど、

僕の場合は
ずっとそれを続けていると
死ぬ前に後悔するって思ってたので
違う選択をとったんですよね。

「大企業のステータス」
「安定した高収入や福利厚生」
「世間体」
「将来への期待値」

みたいなものを
感じていたのも事実です。

一方で、
その代償として
目を背けていたものもありました。

「本当にやりたいことをやっていない」
「大きな成長はない」
「本当の意味で自分の人生に向き合っていない(何しに生まれてきたのか?)」

という部分だったり。

そして何より、
確実に時代の流れが大きく変わる
超ターニングポイントの世代に生きているので、

多分、
このままただ続けていたら
一気に飲み込まれるな、とも思っていました。

この記事は2024年3月に書いてますが、
現時点でネット上にも
色々な情報が飛び交ってます。
(2025年〜2032年の大変化)

陰謀論を鵜呑みにして肯定するわけではないのですが、
普通に歴史を振り返ってみたり
構造から見ても
あり得ない話ではなくて、

そのあたりも
会社員にどっぷりだったら
どうしても自分がいる環境の
臨場感や影響が強すぎて、気づかないフリをしちゃうんですよね。

僕が仕事をし始めた10年ちょっと前から
環境も大きく変わってますが、

より自分と向き合って
本当にやりたいことを選んでいける、
あるいは、そこに気づかざるをえない
時代が来ている気もします。

とりあえず僕は
学びまくってよかったと思うし、

実際は学んで実践をしまくっって
よかったなと思ってます。

とはいえ、
自己投資も一番最初の頃は
もうドキドキでしたけどね。。

今は、
本当の成長や価値あるものや情報は
お金を使って手に入れられるし、
ドンドンそうした方が良い
(いくらでも取り返せる)

という感覚が全身に入っているので
これだ、と思ったものは外さないようになってます。

僕がこれまで学んできた内容とか
リアルなストーリーを
限定メールマガジンに書いているので、
ぜひエッセンスを盗んでいってください。

限定メルマガ企画に参加する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?