見出し画像

ゴールを明確にしたら人生が大きく動いた

こんにちは、Yuyaです。

僕は大企業を辞めて、コーチングビジネスを中心に
年商3,000万円突破しています。
 
 
今日は「ゴール」が
明確になることが
どれだけ重要なことなのか・・・

 
を、語ってみます。
 

まず、ゴール設定は、

 
長期的に成功するには
本当に不可欠です。



「ゴール」を
他の言い方をすると、


目標、理想、使命、天命・・・

自分の向かう先や
向かいたい先のことですね。

目標を達成したい人、
ビジネスをしている人、
人生を豊かに過ごしたい人
そんな方々の10年、20年先を変える
本当に大事な内容となっています。

では、いきましょう。


成果が出ていなかった時、ゴールが超曖昧だった


恥ずかしながら、
ぼくはこれまでの人生で
明確なゴールを持ったことが
あまりありませんでした。

なんとなく

「こうなったらいいなぁ」


と思ったこともあれば、

それなりの強さで
「こうなりたい!!!」
と思うこともあったんですけど、

パーセンテージで言うと
50~60%とか、強くても80%くらい。

で、今回の話は
「100%」あるいは「120%」レベルの
ゴールを持ちましょうぜ!

っていうものです。

僕がビジネスにチャレンジして
全然成果が出せなかった頃も

達成欲求で言えば
振り返ってみると
「50%」くらい
だったと思います。

当時は会社の環境が嫌で嫌で・・・
入社して2-3年の頃。

仕事には慣れてはいたものの、

ぶっちゃけ
周りの人を見ていても
自分の本当の望みに従って
生きている感じもしなかったし、



「こんなこと一生続けるのは
まじで厳しいっす!」


という状態でした。

僕は「家族との時間」
優先順位の中で大事にしてるんですけど
社内の人たちを見ても
家族時間を大事にしている人がほぼ居なかったんですよね。


「あー・・なんかこの現実を変えていける
良い方法とかないかなぁ」

とか考えてたんですけど、

それで、
時間的にも経済的にも
自由になりたいなーと思って
副業にチャレンジし始めたんですよね。

まあ、今書いたんですけど

「自由になりたいなー」

って感じだったんですよ。

「おれは、絶対に、自由になる!!!」
とかじゃなかったんですよね。

それでも、
土日は本屋で
自己啓発本や副業本を調べて
アフィリエイトだ!と思って、
コツコツとブログを書いたりしてみたんです。

ただ、達成欲求が50%の時点で
思考の密度も
行動の密度も
スカスカなんです。(笑)


****


そんで、
そこから数年が経つわけですが、
やはり会社員の生活では
自分の理想スタイル(+鬼嫁の欲望)は
叶えられないと思い、
徐々に達成欲求は上昇していました。

そこで、
複数の自己投資をして
スイッチが入っていったわけです。

起業塾、
マーケティング講座、
ライティングの教材・・・

元々50%くらいだった達成欲求や純度は
80%くらいまで引き上がっていきました。


コーチングで自分と徹底的に向き合う


そして、
ある時、しっかりコーチングを学ぶことを決めました。

それまでは、
これまで大量に読んできた書籍や
自分自身の経験、
あるいは自分が受けてきたコーチングを参考に
自己流で取り組んでいたのですが、

本当に人に貢献できる、
根本から変容を生み出せる、

そんな能力を身につけたいと思っていたところ

たまたま、
どんぴしゃの講座に出会うことができたんですよね。

細かいことは
ここでは省きますが、


「ゴールへの達成欲求」
「自分を制限している価値観」

この2つに
深く深くフォーカスする
アプローチを学び、

自分自身にも
徹底的に取り組んでいきました。

そして、


「絶対にこのゴールを達成したい」

と思える目標を持った時、
それをしっかりと叶えられる経験を得ることが出来たんですよね。

当時、まずは自分のビジネスで
年商1,000万円超えるということを
割とあっさり叶えられたわけです。

正直、1年前の自分からは
信じられないことでした。

そこで振り返ってみて
ものすごく重要だったのは

「ゴールの達成欲求」

ということです。

ゴールが明確で
達成欲求が100%を超える状態が
どうして重要なのか?

それは、

100%のエネルギーで行動ができるし
「やる」からなんですよね。


関係ないことをやらなくなるし、
達成できるための選択を
取り続けることができるから。

逆に100%じゃなかったら。

例えば80%だとすると・・
残りの20%の
「別に達成しなくていい」という意識、

あるいは

「達成したくない」
「達成できない」
「達成してはいけない」


という潜在意識レベルの思考によって
めちゃくちゃエネルギーが奪われるわけです。

過去の僕は、
ここの重要性に
気づけていませんでした。

だって、
80%くらいあったら
普通達成できると思うじゃないですか。(笑)

しかも、
なんなら、顕在レベル(思考)では
100%と思っていたりもする。

ただ、
100%じゃないとき、


驚くほど僕たちは遠回りをするし、
大事な行動を後回しにするし、
「達成できない状況を引き寄せたり」します。



超大物、桁違いの人たちの思考を知る


どんどん自分自身も変化していく中で
出会う人や周りにいる人も
大きく変化していきました。

結論から言うと、

「圧倒的なレベルの人」と
一緒にプロジェクトに取り組んだり
直接指導をいただく機会に恵まれるようになったんですよね。

圧倒的なレベルを
具体的に言うと、
そもそもビジネスで成果を出しまくっていて
オーナーとして所有する会社の数で言うと
10〜100社レベル。

個人でゆったり億レベルのビジネスをしている人もいれば、
売上100億円を超える会社のオーナーなど。
そして、このレベルの方々になると
自分の私利私欲のために動いているわけではなく
全力で社会のために動いてたりします。

で、お話を戻すと・・・

なんでこんなに
大きな結果を出せているのか?

その切り口から
分析したり話を聞いたとき、

結局
「ゴールの明確さ」
に行き着きます。

人生の中での優先順位が
超明確なんですよ。

言葉を選ばずに書くと、
過去の僕も含めて
ほとんどの人が


なんとなーーく達成したい
達成できたらいいなぁ・・!
絶対に達成したい!!

と思っているレベルだとすると、
その次元とはちょっと違って


「必ず達成する」

という純度の高さなんですよね。




ゴールを明確にする方法


じゃあどうやったら
ゴールを明確にできるのか?
なんですけど、

ちょっとその前に


「なぜみんなが100%ゴールを出せないのか」

を語っておきたいと思います。

それは、

・教育の中で洗脳されちゃってる
・そもそも具体例を知らなさすぎる
・自分の制限の中で生きている


という3つです。

まず、残念ながら
日本人は義務教育過程の中で
「正解を探す」教育を
受けちゃってます。

(あと裏側で
通常では知り得ない計画によって
能力も削られてますが、この話は割愛します。)

だから、自分の望みや
本音と向き合っていくより
社会的な正解や
周りの意見を優先してしまうわけです。

そして、2つ目。
そもそも自分の理想が出ない理由として
経験や具体例など、データが少なすぎる
ということもあります。

例えば、
本当は

「コーチングという仕事で貢献したい」

というゴールがあるかもしれないのに、
コーチングそのものを知らなかったら
このゴールは出てこないわけです。

本当は美味しい料理が大好きかもしれないのに、
コンビニ弁当ばかり食べていても気づけない。

本当は音楽を演奏することが喜びかもしれないのに、
ちゃんと習ったことがないから、わからない。
というように、

「経験や知識がまだまだ足りてないだけ」

という場合もよくあります。
なので、

体験にお金を払うことは
めちゃくちゃ価値があるんですよね。

そして3つめ。
これもめちゃくちゃ重要な
理由なんですけど
人は「自分の価値観の中で生きている」わけです。

なので、その価値観から飛び出るような
ゴールが出てこなかったり、
仮に出てきたとしても、
達成欲求が100%じゃなくなります。

例えばなんですけど、
両親の影響を受けて
「安定しないことをする自分はダメ」
と思っていることがよくありますが、

この価値観を
潜在意識下でもっていると、
「そもそも自分が本当にやりたいことをやる」
という発想が出てこなかったり、

仮に出てきていても、
強烈なブレーキを踏んでしまうので
100%になりえないんですよね。

この部分って、
本当に大事です。

僕は普段のセッションで
ここを根底から変えてもらう
プロセスを実践してるんですけど、

自分の制限を解放したひとは
驚くような結果を達成されたり
幸福度が大きく上昇しています。



ここで、改めて
どうやってゴールを明確にするのか?

を書いていきます。

答えはシンプルで、
「ひたすら問う」です。

なかなか普通に生きていて
やらないですよね。

しかもやっかいなことに
人って自分と向き合うのが
基本的に苦手なので、

できればそんなことを
したくないわけです。(笑)

本当はゴールを明確にすることで


・100%のエネルギーで理想に向かえる。だから達成できる。
・努力や行動が苦しくなく、想像以上の速さで達成できる
・迷いがないので理想の実現が加速する
・自分の能力や才能をフル活用できるようになる
・「達成したけどそんなに幸せじゃなかった」という偽ゴールを
 経由しなくて済むので、最短で豊かになれる
・モヤモヤした葛藤をしなくて済む
・「行動できない」「全力でできない」と悩まなくて済む
・小手先マーケティングテクニックは不要になり、シンプルに在り方で差別化になる
・時間もお金も無駄にせず、幸せになれる

みたいな良いことが
山ほどあるんですけど、

でも、それだけ人にとっては
さきほどお伝えした3つの理由も含めて
ゴールを明確化することが
簡単じゃなかったりします。

というか、
普通に生きてて
本当の望みなんて向き合わないんですよね。

ただ、ゴールに向き合わなかったら

・エネルギーもお金も浪費し続け、結局変化しない
・本当の望みとは異なる目標に向かい、遠回りになる
・そもそも行動できなくて負のスパイラルに陥る
・なんとなくぼーっと時間が過ぎてしまい、後から後悔する
・成功していく人たちの後ろ姿を見続けることになる
・「もっとやっておけばよかった」と全力で後悔する
・自分の才能を無駄にして苦労し続ける
・結局自分の望みを何も達成できない

みたいな
悲惨で残念な現実を
経験し続けることにもなりうる。

せっかく
少しでも叶えたい理想があるなら
そこに全力で向き合わないのって
もったいないな、と思うんですよね。

そして僕の理念は
「自己実現できる人を圧倒的に増やす」
というもの。

そこで、
人が行動できるようになるための
たった1つの本質が学べる
無料のレポートをプレゼントしています。

そしてさらに、
自分が本当に望むゴールを知り、
それを妨げている自分の制限を知る
体験セッションを限定メルマガ内で不定期で募集しています。

限定メルマガ企画に参加する!



自分の望みを出すことためには
色々問いを立てていくんですけど、
一人でやるより
圧倒的に早いし深いものが出てきます。


「あ、ここを求めてたんだ」

というものが腑に落ちるとき、

全てがクリアになるんですよね。

逆に、ここがクリアじゃない状態って
視界不良の道を進んでいるようなもんなので
人生の進み方も
やっぱり遅くなるし
疲れるんですよ。

エネルギーめっちゃ使うので。
桁違いの成果を出している人たちは

ゴールへの達成欲求、優先順位、自覚度のレベルが違います。

だからこそ、
ちゃんと向き合うことって
めちゃくちゃ価値があるんですよね。

それでも、
どうしても抽象的な内容になってしまうし

人は手っ取り早く
刺激が得られる
「短期的な刺激と利益」
に目がくらんでしまうので、
本気で取り組む人がいないわけです。

だからこそ、うまくいく人は
限られてるんですけどね。

あなたの本当に望む未来や現実は
どんな内容でしょうか?

自分の内面を直視せずに
なんとなく本音を見てみぬふりをして
遠回りしながら進むのか、
死ぬ前に後悔するのか・・・?

僕はこうやって自分に問いながら
自分と向き合うことで
「現状」を飛び出すことができました。

そして今もまた、
引き続き進んで行っているところです!

もし、この記事を読んで
少しでも心が動いたら
そのタイミングで
大きなターニングポイントのチャンスを
受け取っていただければと思います。

いずれにせよ、
ここまで読んでいただきありがとうございました。

また、他では知り得ない
本当に大事なことを書いていきます。

また、限定メルマガでは、
他では書けない内容もお伝えしています。
人生アップデートしたい方はぜひ登録して読んでみてください。

限定メルマガ企画に参加する!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?