見出し画像

【セルフコーチング】自分という存在は信じたらいいけど、人間の機能は過信せず上手く対処すれば捗る

こんにちは、Yuyaです。

コーチングとマーケティングで、
起業家と経営者を支援しています。

結論はタイトルの通りなのですが、

・自分のことを信じる
・自分のことを過信しない

このバランスは、

「自分の存在そのものを信じる」
ことと
「自分という人間の機能は信じない」


この2つの要素を認識しておけば
うまく回るなと思いました。

というのも、

自分の存在そのものを信じるエフィカシー(自己効力感)や
自分の目標やゴールを信じる力(確信力)は

目標達成にものすごい大きな影響を与える
重要なエッセンスなんですよね。

僕も過去、

転職を成功させて年収を大幅に上げるとか
ビジネスでしっかり収入を作るとか
今の奥さんと結婚するとか

もともと「これは難しいよな・・」と
思っていたゴールを達成したきた時は

自己効力感も確信力も高い時でした。

そして・・・

自分の人間としての(身体含む)機能は
ちゃんと知っておいて過信しないということが
ものすごく重要でした。


もう結果が出るかどうかなんて
ここがほんとに大事だなと。

本当に義務教育レベルで
やったほうがいいと思うのですが、

例えば何かというと

・人はたった半日で覚えたことを半分以上忘れる
・エネルギーが不足したらIQもめちゃくちゃ落ちる
・人はすぐに「作話」してしまう(シンプルに脳の機能で大事なことに気づけなくなる)
・現状維持機能はマジで強力なので新しく習慣を作るのは至難の技
・言い訳作りの天才(クリエイティブアボイダンス)
・言葉で定義しないと世界を認識できない

という感じです。


一応、一個一個、
簡単に解説します。

・人はたった1日で覚えたことを半分以上忘れる

エビングハウスの忘却曲線です。

人が覚えてられる量

人は1日たったら34%しか覚えてないわけです。
つまり半分以上忘れるわけですね。

これ知らずに自分の記憶力を過信していたら、
大事なことを簡単に忘れたりするわけです。

僕の周りの結果出す人はこのあたりまじで理解して行動してます。
めちゃくちゃ復習してます。すぐメモしてます。
それが一番効率が良いし自分の能力が高まることがわかってるからですね。

すごい大事です。

・エネルギーが不足したらIQもめちゃくちゃ落ちる

これもすごく大事です。
エネルギー不足になったら、
短期的思考になり、
手っ取り早く自分を満たしてくれる刺激が欲しくなります。

大事なことよりも、目先の利益や刺激が大事になります。

腹が減っただけでも、けっこう体感できるものですが、
集中力も思考力も落ちるわけですね。

このあたりも認識できてるかどうかは
ほんとに重要だなと思います。

参考記事:

・人はすぐに「作話」してしまう(シンプルに脳の機能で大事なことに気づけなくなる)

人は割とすぐに「事実」と「仮定や仮説」をごちゃまぜにするし、
すぐに自分の都合の良いストーリーを捏造したりします。

ここは本当に要注意ポイントです。

自分が変わらないこと、現状維持のために
無意識で作り話をしてしまうという。

・現状維持機能はマジで強力なので新しく習慣を作るのは至難の技

この現状維持機能(ホメオスタシス)については、
知っているかどうかというレベルより、
「どれだけ深く理解しているか」が
ものすごい重要だなと思います。

「まあそういう機能はあるけど、頑張ればいけるでしょ」

くらいの感覚だったら、大抵負けるんですよね。
この特性自体をうまく活用できないわけです。

新しい習慣を作るにしても、
自分を過信してたら、同時にたくさんやろうとして
結果的に失敗しますが、

難しさを理解してたら
丁寧にしっかりやれます。
結果的に、うまくいきます。

・言い訳作りの天才(クリエイティブアボイダンス)

ここまでの内容と関連しますが、
人は言い訳作りの天才です。

「創造的回避」をします。クリエイティブに、言い訳をするわけですねw

僕も現状を変えられない時や
上手くいかない時は、
だいたい、無意識で言い訳を作ってました。

絶妙に外に原因を求めて「他責」にするわけです。

・言葉で定義しないと世界を認識できない

やや抽象度高めの内容になりますが、
そもそも僕たちは、
言葉でちゃんと定義しないと、
イメージもできないし世界を認識できないんですよね。

「りんご」と言われても、
すでに物理的に形も色も味も匂いも知っていれば別ですが、

まだ知らなかったら、

皮があかい色で実は薄黄色で
丸くて
ちょっと硬いけど
食べたらシャリシャリで
とても甘くておいしい果物です

って言われたらわかるわけですが、

じゃあ、自分にとっての
「成功」「幸せ」「豊かさ」みたいなものも、
ちゃんと言葉で明確に定義しないと

そもそも認識もできないので、
「言語化」はめちゃくちゃ重要です。

「成功したい」「自由になりたい」とか考えてても

本当に空虚か言葉で上滑りしてるだけで、

それはつまりどういう状態なのか、
できるだけ言葉にすることが大事。


ということで、
めちゃ大事なことを簡単にまとめてみました。

僕がクライアントにコーチングする時も
この辺りを意識しながらセッションしてたりしています。

「自分という存在を信じる」とはどうすれば?
という話は、また別の記事で書いておきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

【ご案内】

ロジカル覚醒メソッドを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー
・新規集客の導線が1ヶ月で完成し高単価サービスが売れた店舗経営者
・成約率が2−3倍に上昇したコンサルタント

Etc...

偉大な先輩方から学んできた内容や
これまで2,500万円以上かけて学んできた内容、
豊かに成果を出し続ける方法をベースに、
「結果につながる」アプローチを行なっています。

もう少し詳しく知りたい方向けに、
こちらのLINEで定期的に無料のレポートやセミナー、
体験セッションのご案内を
させて頂いてます。

もっと色んな情報を読んでみたい、
より加速していきたい、現状打破したい、
豊かに結果を出していきたい方は、
ぜひ登録しておいてください。

有益な情報をできるだけ提供していきます。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方

ビジネスが即加速するLINEの無料相談/戦略構築体験会も実施しています。
「無料相談/戦略構築体験会」とメッセージください。


興味があれば、こちらからどうぞ▼
▼LINE登録する! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?